人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Birthday ラムちゃん♪(ハートのケーキ)

随分前から、ラムちゃんのバースデーケーキを頼まれていました。
我が家はワンコOKと公にうたっている訳ではないんですが
お行儀の良いワンコは同伴OKです。
ラムちゃんは常連ワンコさんで、いつもとっても良い子なので
時々、ニコルカおやつ用に焼いたケーキなんかをちょこっと出す。
その流れで〜「お誕生日にケーキ作って♪」と。

「いいよーっ」軽く請け負ってはみたものの・・・
日が近づいてくればくるほど。心配になる。
飼い主さんは。「焼きっぱなしでいいの。」とは仰るものの・・・

ラムちゃんて。こんな子よ?!
こんな子の。しかもお誕生日に。焼きっぱなしで良い訳がない。
焼きっぱなし。
ワンコケーキ画像なんかを検索して見れば見るほど。悩む。
どー見ても。真似できると思えない。
リアルその子をお芋で作る、3Dケーキがどうやら主流?らしいのですが
えーと。ムリ。。。(作れないのはもちろんだケド。ワタクシ好みじゃない。)
ケーキ作るのなんて容易い。いつも作ってるし。材料だっていつでもある。

でも。デコレーションがねぇ。。。
悩みに悩んだ末。結局。いつものニコルカおやつをハートにアレンジしただけ〜
ケーキはハート型に抜いて〜
水切りヨーグルトをクリーム代わりにナッペして〜
ビーツで着色した薄切りリンゴをハートに抜いて並べる〜
作り置きのクッキーをハートで抜いて〜ナッペのマズさを隠す為に貼り付ける。
最後は。お客様用に用意してある、ハートのロウソクを置いただけ。
悩んだ割には、いつもの定番。で。(笑)
唯一拘った点は。オール無添加。で。(身体の小さいワンコには人以上に気を使う)
酸化防止剤とか。増粘なんとかとか。遺伝子組み換えとか。農薬とか。
入り込ませないよーに。作りました。

ヨーグルトの水分が切れてなかった。。。崩れる。崩れる。
満足行く出来栄えではなかったケド。
ワンコケーキ。楽しかったーっ!!!
今回、活かせなかったアイデアもまだまだあるので、また作るよー♪♪♪




生地:さつま芋のシフォンケーキ。(芋&卵白&ハチミツ&コーンスターチ&オリーブオイル)
クリーム:ケフィアヨーグルト&メープルシュガー少々。
クッキー:ブルーベリー・ビーツ・バナナ・レンコン(米粉&卵白&ココナッツオイル)

by asakoaa | 2017-04-08 22:25 | 今日のアサ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako