コースを走るようになってから想うコトなど。

まずは。ワタクシの問題ね。
コースを覚えられない。覚えられないので迷う。
コレはワタクシの年齢とか知能!とか悲しい現実はありますが。
「流れで覚えないから、覚えられない。いつでも犬の走る線を考えて
 障害物の一つ一つを単体ではなくって、犬の走る線を
 流れで覚えるようにすれば覚えられる。点ではなくて線ですよ。」と。

あ”ー 線ね。
それと。具体的な目標を持ってみよう。とも。
ワタクシは公式戦に出るつもりはなくって、ただ楽しく走れれば。
と思っていたんだけど、楽しく走る。って言う点ではニコルカともクリアしてる。
アジ楽しー♪ってフィールドに着くとウハウハしてる。
でも。今年の秋には松本の信州SKYパークでも競技会があるそうなので
ビギナークラスで出頭。を目標にしてみようか?
それと。課題のシーソーを2つとも次の誕生日までには克服したいね。とも。
と。もう一つ。一番大切なコト。
いつもと違う環境ですと、そわそわしちゃって。2つとも落ち着きがなくなる。
課題をクリア出来ないので、出来るまで繰り返しさせたりすると、集中も切れる。

コレって。アジ以前の問題なんです。
アジリティでどーのこーのの問題じゃあなくって
日々の生活の中での信頼関係なんかがモノを言う。
どこでも。どんな時でも。どんな状況でも。走れる。
コレがどんなに難しいコトか。。。

で。信頼関係を作る一番の近道は「オビディエンス」に尽きます。
コレをワタクシは疎かにしてきてしまったので
今になって。ツケが大波で押し寄せてきているんです。。。

画像はニコルカの後、レッスンだったビータちゃん。
同じ練習内容だったので、復習を兼ねて動画を撮らせて頂きました。
ビータちゃんの名誉の為に付け加えますが、もっともっと走れていた。
それなのにー!!!走れていた場面をことごとく撮り逃してしまった。

ビータちゃん。NG動画を世界に!(笑)発信してしまってごめんよ。
スラロームカッコ良かったよー!!!
(ニコルカとも。またしても忘れてたもんね。なぜに途中で抜けるっ!)

by asakoaa | 2017-03-23 20:14 | アジリティ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa