人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期血液検査11回目。

本日は。3ヶ月に1度の定期血液検査。
ニコの慢性腎不全の経過観測。
腎機能の指標とも言える、尿素窒素とクレアチニンの数値を追っています。
■ 結果
BUN :19(基準値 7−27) クレアチニン:1.1(基準値 0.5−1.8)

はい。今回も基準値内に治っていて、全く問題なし。
元気ですので、さほどの心配はしていなかったものの、今回は不安もありました。
閉店期間を良いコトに。アジリティへ頻繁に通えました。
レッスン時には「特別おやつ」と称して、いつもは控えている肉を多用したんです。
(慢性腎不全はたんぱく質を制限する必要があるのね。)
コレが。ワルい目に出るかなぁ。。。と心配でした。
でも。全く。問題なかった。
先生からも「ほんとーに不思議なくらい安定している。」
このまま維持出来るよう管理してあげて下さい。と。

ナニが良かったのか?分かりませんが・・・(1番は若い内に早期発見できたコト。)
ワタクシが出来たコトと言えば・・・

● 水分多め(日に400cc)
● ゼオライトや乳酸菌のサプリ
● 保腎効果(温める)のある漢方薬

ま。どれが良かったのかは分かりませんが、慢性腎不全と診断されてから丸2年。
1日も体調崩さず元気に過ごせています。
慢性腎不全=ヤレるコトが少なくて、見守りが主みたいな感じですが
早期発見できれば、早期対策が打てるもの。腎臓の検査は大切です。

病院の帰り道。ひっさびさにニコさん専用ボールを購入〜
コレは。フィールドのT先生おすすめ。あみあみボールにたまごちゃんを仕込む。
前回の紐付きボールはルカ独り占め。になっちゃったからねー
小型犬(大型犬も?)では、嫌いなワンコはいない?鉄板のボールですが
ハードバイトなルーちゃんにかかると一瞬で壊されてしまう。
優しくそっと咥えるニコさんなら長持ちしてくれるコトでしょう。(笑)




<2015年>
■ 2月 : BUN29mg/dl クレアチニン2.2mg/dl(慢性腎不全と診断され服薬開始)
■ 3月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.3mg/dl(薬の効果か?基準値内に治まった)
■ 5月 : BUN20mg/dl クレアチニン1.4mg/dl
■ 7月 : BUN21mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■ 9月 : BUN17mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■11月 : BUN21mg/dl クレアチニン1.1mg/dl
<2016年>
■ 1月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.2mg/dl
■ 3月 : BUN16mg/dl クレアチニン1.2mg/dl
■ 6月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.5mg/dl (薬ACE阻害剤を止める)
■ 8月 : BUN16mg/dl クレアチニン1.4mg/dl
■ 11月: BUN20mg/dl クレアチニン1.3mg/dl
<2017年>
■ 2月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.1mg/dl (今回です)

by asakoaa | 2017-02-27 19:57 | 慢性腎不全 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako