タッチボード練習。

あー寒い (/ω\) どのくらい寒いかって。
窓ガラスが結露で凍りついて開かない。・・・分かりづらい?
具体的な数字で言えば−8℃。日中も陽が出ないので、気温上がらず。終日−気温の真冬日。
松本は雪はさほど積もりませんで、雪搔きがないのは有り難いんですが、その分冷える。
明日も予想最低気温は−8℃。明後日も寒波は続くって〜!(涙)

散歩になんて行きませんよ。 (/ω\)
氷点下の中、街中雪道歩いてナニが楽しいの。

タッチボード練習を。
タッチボードってナニ?と思いますよね。
ワタクシも思いました。ので。偉そーですが、解説致します。
アジリティの種目の中にある「シーソー」「ドッグウォーク」「Aフレーム」には
タッチゾーンなるものが設けてあり、その部分をワンコが踏まないと減点となります。
ワンコと言うものは、急いだり〜慌てたり〜怖かったり〜すると飛びます。
タッチゾーンを踏まずに途中で飛び降りちゃう。
ソレをさせない為。確実にゾーンを踏ませる為、ボードの先端まで行く。と言う練習が必要になります。
競技に出る気はないワタクシですので、どーでもいいじゃない?とも思っていたんですが
競技に出る出ないに関わらず。「ルールは守るべきでしょう。」ので。練習を。

練習していて思い出したコト。
ルカの訓練でS★Dさんへ通っていた時、ひとっちさんはしつこくしつこく繰り返し教えてくれました。
「もう時間だし。。。」と申し訳なく思うワタクシを尻目に、何時間でも教えてくれたんでした。
ソレが。今になって、やっと。分かりましたっ!!!
ワンコにナニか新しいコトを教える時。
ワンコ自身が。教えている内容をある程度理解してから。終了〜と致しませんと
その時の訓練は、全部なかったのと同じ。コトになってしまう。
ので。ワンコがちゃんと理解した様子を確認してから。でないと止める訳には行きません。
人の都合で、決まった時間内で、テキトーにやるのでは、いつまで経っても覚えません。
挙げ句の果てには「何回教えても出来ないのよーコノ子バカだから。」とか言われちゃう。
違う。犬がバカなんじゃない。

そー言うワタクシも。ちゃんと出来ているかどーかは分かりませんが・・・
取り敢えず。「ボードの先端まで行けば、美味しいものがあるんだ!」位には理解できたよう。

最終の目標はリードやおやつでの誘導なしで、コマンドかけたらちゃっ!と先端に行くコト。
明日も頑張るよー♪

Commented by KAZU at 2017-01-16 11:31 x
こんにちは!
14日はご一緒させていただいて、ありがとうございまいした
Schelmのははでございます
ブログ・・・検索いたしました!
とてもオシャレで楽しくて・・・
これからも、コソっと訪問させていただきます(^^)
あ、訪問早々ずうずしくも・・・
ご一緒させていただいたときにされていた
手袋?(←グローブ?という方が正解ですよね)
指先が出ていて、ピタッとフィットしていたのが気になったんです
どちらの物でしょうか?
ずっと使いやすい物を探していたので
よろしければ教えていただきたくて・・・
いきなり、申し訳ありません

これからもよろしくお願いいたします!
Commented by asakoaa at 2017-01-16 18:00
★KAZU さま
こんばんわ♪先日は合同練習、ありがとうございました♪
ヤル気漲る!!!KAZUさんとご一緒だと、私ももうちっと頑張らなくちゃなぁって引っ張って貰えます。
>手袋
あれは〜言うのもお恥ずかしい。
ホームセンターに売っている園芸用の手袋で一組198円だったかなぁ。
指先はハサミでカットしています。
私は飲食業で作る&サービスもしますので、手に怪我をしたくないんです。(不衛生になるし、お客様も不愉快だろう。と。)ので。保護の為に散歩時は必ず手袋していますが、冬は寒いー。
値段からも推測できると思いますが、防寒0。滑り止めのラバーが薄く貼ってあるので、むしろ冷たい。
今の季節はあんまり。。。オススメ出来ません。。。

こちらこそ。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。





by asakoaa | 2017-01-16 00:32 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa