人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの。オビディエンス。

日々のボール投げをちとオビ練を意識しつつ・・・数日経過。
たった。数日なのにね。
ニコルカには変化が見られるのです。
なんのこっちゃない。ヽ( ´ー`)ノ
ボールを投げる前に。
簡単な「シット・伏せ・立って・ツケ」etc・etc・・
織り込んでいるだけ。ワタクシの訓練はなんちゃって。
それでもね。空気がピリッとするせいか、投げたボールはダッシュで持ち帰るように。

更には。ボールを投げる回数は減ったのに。
意識を集中して脳をフル回転!するせいか、タイヘンお疲れ。(笑)
雨や雪の日って。今日は運動できないなぁ。と憂鬱に思いがちですが
出られないなら、オビ練!
同じ時間をかけた場合。運動するよりよっぽど犬は疲れる思う。
更に2つの違いも顕著に。
ニコ:訓練大好き♪
ルカ:訓練大嫌い。
コノ違いは性格。と言ってしまえばそれまでなんですが
ナニに。より執着しているか?なんだと思う。

ニコの場合はおやつ。(喰い意地はってるもんねー)
玩具に執着しないニコは、本来。ボールなんかどーでもいい。
ボールを持って帰るとおやつが貰える。コノ方程式で成り立っている。
ワタクシの足元でのオビ練は、ボールを持来する手間がない。手っ取り早くおやつが貰える。
オビ練の方がいいもんね♪ 賢いワンコが考えそうなコトですヨ。 ┐(´-`)┌
ニコさん。うっきうきで動きます。

ルカの場合はボール。
おやつ<ボール。おやつで釣るってコトが難しい。
でも。いつもは直ぐに投げてくれていたワタクシが
シット。で待たせたり〜伏せ!なんて言うもんだから
「もうっ!!! ルーちゃんジリジリしちゃう!!!」
待てないねぇ。ヽ( ´ー`)ノ

2つそれぞれに違った対応が必要。
一筋縄では行かない&飼育本通りには進まない。
難しくも面白いトコなんだな。と。

by asakoaa | 2016-12-20 00:34 | しつけ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako