いつも通り。・・・でも。オビを意識して〜

雪が降ったり〜溶けたり〜晴れたり〜曇ったり〜
忙しかったり〜胃が痛かったり〜寝不足だったり〜(ワタクシね。)
人もワンコも日々。色々とあるけれど。
概ね。いつも通りの通常営業。

毎日のボール投げ。
ワタクシは散歩。と言うより、運動を主目的に出掛けます。
ジャックラッセルテリアは運動量を要求する犬種ですので
だらだらと飼い主に付いて歩くだけじゃあ、満足しません。
でも。ただただ。いつもの原っぱで漫然とボールを投げて〜・・・の繰り返しですと
ナニがおきるかって。 緊張感を無くす。
持ったボールを直ぐに持ち帰らない。
チューイングしたり〜 帰路だらだらとしたり〜 余所見したり〜
挙げ句の果てには。 マーキングしてみたり〜 と。

ピリッとしないのね。ヽ( ´ー`)ノ
遊びなんだからいいんじゃない?とも思います。
思いますが、ソレを許していたら、ルールは崩れて行く一方。
基本は「オビディエンス」
犬の訓練は「オビに始まり〜オビに尽きる。」とも聞きますが
ワタクシはよく分かっちゃいなかった。
ツケと言ったら、定位置に付かせる。コレの意味が。・・・???
競技に出る訳でもなし。そんなに厳しくしなくてもね。と。(´・ω・`)

違うんです。定位置に付けるコトが目的なんではなくて
常に飼い主に意識を持たせる。コレが目的。
常に飼い主に意識を持たせていれば、持ったボールは即刻持ち帰るんです。
常に飼い主に意識を持たせていれば、悪い行動はしない&させない。となります。

オビ練習。改めて。頑張ろ。

by asakoaa | 2016-12-17 22:33 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa