人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日歯磨き。

いつからワタクシは、ニコルカの歯を磨くようになったのか?
過去ログを検索してみたら〜

2011年に麻酔により歯石除去。
心を入れ替えて毎晩歯磨き!と決めたのに。
いつの間にやら、やったりやらなかったり。。。
2013年にも歯石べったり!なんて記事があり。

多分。ちゃんと毎晩磨くようになったのは、2013年から。
3年経過〜
今。歯石(ほとんど)0です。

何が言いたのかと言いますと。。。
1日1回磨くだけで、あんなに酷かった歯石が取れました。
頑固な歯石も。諦めなければ取れるんですよー♪ と言いたい。
ヘッドライトで奥歯の奥まで確認してみて
綺麗になったもんだ♪ 嬉しくなっての更新です。

歯磨きグッズ(&ケア用品)
ゼオライトの歯磨きは一押し!のおすすめ。
犬の歯磨きってホントーにめんどくさい。
自分の歯だってメンドーなワタクシは尚更。
でも。そんなワタクシでも、ちゃんと出来た★
今では。どんなに疲れていても、遅くなっても、欠かしません。

本棚の上がジャストな高さ。(漫画ばっかり!汗)
メンドーなのに続いている訳は。ニコさんが待ってるから。
「まだ歯磨きしてないでしょ?」と。
別に歯磨きが好きな訳じゃない。なのに待ってるなんてっ!!!
ワンコって。賢くて健気だねぇ。。。
(あ。ルカはね。爆睡。┐(´-`)┌ ちゃんと起こして磨きますよ。

Commented by fukusanpo at 2016-12-17 00:04
お久しぶりにお邪魔いたします。
毎日歯磨き・・・犬飼いの鏡でございます!!
我が家もアクアゼオシリーズで歯磨きしてますが、時々スケラーでカリカリしないとやっぱり歯石がついちゃいます・・・。
ニコルカちゃんたちが歯石ゼロというのは、やはり私のやり方がいまいちなのかなぁ・・・。
お写真に写る小さい小袋みたいなものはなんでしょう?それと磨くのはお口ブラシみたいなものでしょうか?
我が家は歯ブラシを使っているのですが、ぽちの破折した歯の断面に頑固な歯石がついてて、びくともせず、頭が痛いところです・・・。
Commented by asakoaa at 2016-12-23 22:01
★fukusanpo さま
こんばんわ♪毎日の歯磨き。めんどーですよね(笑)
私も習慣になったとは言え、やっぱり毎日めんどーです。
ニコルカも歯石が頑固な時はスケーラーでカリカリしました。
特に。奥歯と前歯の内側についちゃう。
毎日はお口ブラシ&アクアゼオOHの歯磨粉で擦り取ります。
週一くらいで歯ブラシ。
更に。週一くらいでアクアゼオの粉末を練ったものを塗りました。
ゼオライトを取り入れてから頑固な歯石が一気に取れました。
凄いです。
頑固な歯石はちまちまと削るしかないけれど、諦めなければ絶対に取れますよ♪
あ。小袋みたいなものはニコの温灸器の漢方薬を練り込んだ炭です。
腎不全なので、毎日温灸で温めてます。
by asakoaa | 2016-12-14 22:29 | DOGグッズ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako