人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコの爪は短く。

ワンコの爪はいつでも短くしておかねばなりません。
具体的に言えば。「週一でカット」です。
えー?!って思われる方もいらっしゃるかも。ワタクシもそうでした。
爪切り週一と聞いて「そんなに?!」と思った記憶があります。
それまでは月一くらい。でしたので。
でもね。週一でカットしていると、ホントーにワンコの爪が伸びるのは早い!実感します。
「自然に削れるから爪切りはしない」と言う飼い主さんもいらっしゃいますが
自重で削れる大型犬とは違って、体重の軽い小型犬の場合
連日ガンガンと自転車引きでもしない限り、削れません。

なぜ。短くしておかなくちゃ。なのか。
爪が伸びて地面へのアタリが強くなると、爪の付け根に負担が掛かる。
負担が掛かかるので、体重を足の後ろ側に掛けて、軽減しようとする。
コレがいけない。
コノ状態が長年続くと、正常に筋肉がつかなかったり、酷い場合は骨にも影響する。
握りが甘くなくと蹴る力も弱くなり、これまた宜しくない。

と聞いてから。爪切り週一。としています。
爪と肉球を一緒につまんでみて、爪の先が肉球より先に出ている状態ではアウト。
ルーちゃんは長めね。(涙)
言い訳ですが・・・ルカが我が家にやって来たのは生後5ケ月超。既に長かった。
毎回ギリギリまでカットしていますが、既に神経まで伸びてしまっていれば
ギリギリまでカットしても、長いのに変わりなし。
一回だけ。心を鬼にして、ばちん!と短く切り揃えてしまえばいいんです。
その時は出血するだろうし、ワンコももちろん痛い。でも一回で済むコトですし。
いいんですが、それがなかなか出来ない。
去勢手術の時に一緒にお願いすれば良かった。大後悔。です。

ワタクシは背が高く、ニコルカは小型犬で小さい。
ので、高い台に上げないと、ちゃんと見えません。
更にローガン進行中のワタクシは、陽の当たる明るい場所でないと怖くて切れません。
偶然ですが、南に設置した棚は明るくてジャストな高さ。
ちゃんと切る為には。高さの合う明るい場所へ。しっかり立たせて。
やり易いルーティンでないと、続きません。
爪切りが嫌いなニコルカなんですが、こんなにしょっぱい顔しながらも・・・
始まれば、全く動かず、必死に耐える。
可哀想だからって、止める訳には行かないので。
せめて。ワタクシは辛い時間が長引かないように。
出来るだけ早く終えられるよう、スキルを磨こう。

by asakoaa | 2016-11-22 00:38 | ワンコって | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako