霧訪山。

オットが「穂高が見たい。」とリクエストするもんですから
穂高が見える 霧訪山 へ。
c0140260_23173417.jpg
はい。凄い山です。
何が凄いかって。標高1350m程度のクセして、頂上からは360℃のパノラマです。
しかも。普通の体力があれば、老若男女。ちびっ子〜ご年輩まで。誰でも登れる。
c0140260_23172118.jpg
素晴らしい山です。
誰にでも登れる。なんて、平等で優しい山。だとも思う。
c0140260_23163433.jpg
途中。急登もあるケドね。
c0140260_23175436.jpg
アルプスに登るような重装備は要らないし、登山スキルも要らない。
気軽に日帰りでサクッと登れて、絶景が拝めて、コースも複数あって。
しかも!鉄塔道ともリンクしてますので、コースは無限。とも言える。
(ワタクシのブログを古くから読んで下さっている奇特な方は。ワタクシが。ダム・鉄塔・廃墟 をこよなく愛しているのはご存知だと思う。)

安曇幹線1号線25番鉄塔〜26番鉄塔はお気に入り♪
c0140260_23170955.jpg
c0140260_23164777.jpg
寂しいのは。年々寂れていくコト。
頻繁には行けないのですが、行けないからこそ。行くたびの寂れっぷりに悲しくなる。
道が狭く〜倒木だらけ〜人の道ではなくって、獣道。
(ナニごとであれ。人の道からは外れたくない。と思っています。)
それさえも。記憶を辿らないと無くなっている箇所も多々あり。
(メイン道はしっかりしています。今回は複数コースの内マイナーコースを行ったもので。)
整備出来ない。そんな財源ないんです。
でもね。いつも不思議に思う。
駐車場やトイレくらい有料にすればいいじゃない。
車1台につき500円でも1000円でも取ってやればいいじゃないの。
なんで。無料で開放してるかなぁ?少しでも収入があれば、整備に回せるし
こんなに素晴らしい景色があるんだから、有料でも絶対に需要はある筈。
メインコースの駐車場には、県外No.の車がひしめいているんです。
c0140260_23174427.jpg
霧訪山のある塩尻市って。松本市のお隣。とても。残念な市だと思う。
自然が溢れかえっていると言うのに、それを有効に活かせていない。
もっと。もっと。アピールしたらいいのに。

木曽の亜寺渓谷なんかも、近年人気急増!駐車場問題&渋滞問題なんかが新聞記事にもなっていますが、
無料で開放していたら、無法者が増えるばっかり。
ちゃんとお金とって、ちゃんと整備して、ちゃんと守らなくっちゃ。
地元住民の方にとってみれば、全くお金を落としてくれない観光客なんて
迷惑以外の何者でもなし。

美術館や博物館へ入館するには、ちゃんと拝観料を払うでしょ?
自然だって同じ事。だと思うんです。


そして。。。またしても。紅葉には早かった。。。

by asakoaa | 2016-10-24 23:29 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa