人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーでもいい話。(ストレートパーマのススメ&松茸)

以下、愚痴日記です。犬はカンケーありません。

雨ばっかりで、ホント。鬱陶しい。
唐突ですが。ワタクシの髪は「太い・固い・縮れてる」の三重苦。
雨の日なんか最悪ね。湿度で膨らんで、頭の大きな人になってしまう。
以前はロングだったので、重さで纏まっていたし、年がら年中引っ詰めてましたので
あんまり湿度と髪のカンケーを感じたコトがなかった。

でも。ボブにしてからは、まぁタイヘン。
先日。堪り兼ねて美容院へ行きました。
「ストレートパーマをかけに」

その時のコト。
ワタクシが2時間に渡るパーマ地獄に耐え、サラサッラに感激していた時。
ワタクシと同年代と思われる女性客あり。
彼女曰く。
「髪がまとまらないの。」
「どうしても左サイドが跳ねてしまって、変な髪型になっちゃう。」
「毎日のドライヤーがタイヘン。」
「なんとかして。」
うん。うん。わかる。あなたの悩みはそのまんまワタクシの悩みよ。
ストレートパーマかければ一発解決よっ!(心の中で答えてみる。)
でも。彼女。パーマの発想はないようで、ストレートに関わらず
癖を生かしてデジタルパーマ。なんて選択も毛頭ないよう。
とにかく。カットの技術でなんとかしろ。と。
聞いていれば(いや。聞こえちゃうのよ。)今月初めにカットしたばかり。と。
それなのに。どーしても気に入らないからまた来た。と。

スタイリストIさんは困り顔で・・・
「もう少し後ろを短くカットして
「サイドへ繋がるようにカットすれば多少落ち着くと思う。」と提案。
でもね。彼女は・・・
「これ以上、短くするのは嫌」
「前回もちょっと切り過ぎだと思ったの」と。
どーでもいい話。(ストレートパーマのススメ&松茸)_c0140260_00533706.jpg
えぇー!?!?!
聞いているワタクシがびっくり。
パーマもカットもしたくなくて、なぜに美容院に???クレーム???
どうやら。会話から推測するには
「カットしたばかりなんだから、微調整でなんとかしてよ。」ってコトなんだと思う。

この美容室は技術力を売りにしておりまして、お高い。
田舎町とは思えないくらい。強気な料金設定です。
なもんだから。「そのくらいの技術はあるんでしょーよ」的な発言かと。

美容師って職業もタイヘンなもんだ。つくづく同情しました。
どんなに技術があったって。癖毛の悩みをカットだけでカバーするなんて、ムリムリ。ヾ(´ε`*)
なんというか・・・化粧でごまかせないレベルだったら整形するしかないのに
どーしてもなんとかして。とゴネているようでした。(/ω\)

ワタクシは整形して(ストレートパーマ)タイヘン満足しておりまっす。 (  ̄з ̄)y

画像はやっと買えました松茸。(&香茸)
今年は大凶作。値段も恐ろしい。
ワタクシはキノコを研究していると言うある大学教授が
「キノコは虫の食べ物です。」と言っているのを聞いてからと言うもの。
諭吉一枚でお釣りが来ないような茸は断じて買わん。と決めているんです。
虫の食べ物に万って。有り得ないでしょ。
今年は残念ながら傷物だけど。お釣りも来ました。 ┐(´-`)┌





長野県中信地区。正に。松本ど真ん中。松枯れ被害が拡大の一途を辿っておりまして
食い止めるべく。様々な対策がなされているようですが・・・
山を見ればどこもかしこも。無残な枯れ松が目立ちます。
農薬散布には賛否両論ありまして
ワタクシは無責任派ですので、何にも言う資格はないのですが・・・
四賀を散歩中、ヘリコプターによる空中農薬散布の様を見てしまったのです。
あの光景を思い出すと、絶対に四賀産の松茸は買えません。
松茸を守る為に反対を押し切って散布に踏み切ったのだと思うけど。
松茸を売りに商売する人にもそれぞれの経済事情があるだろうけど。
そんな背景のある松茸は、買いたくないのです。
農薬の事は伏せたまま。黙ったまま。売ってしまうのかしら?怖い怖い。

おかーさん。今回の松茸は木曽のものですので、ご安心を。

by asakoaa | 2016-09-30 01:04 | 今日のアサ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako