滝修行?!

今日は1日雨予報であったにも関わらず・・・
朝からピーカン。
台風の影響でしょうか。ムンムンむれむれで不快指数Max!
気温ももちろん30℃超え。
暑い。。。。。
c0140260_21285442.jpg
水に入りましょう。
c0140260_21290305.jpg
ニコルカとも水への抵抗はさほどないけれど。
では。滝ならどうか?
c0140260_21294304.jpg
滝の内側に投げたボールを早く採って来た方が勝ち!と言うゲーム。
勝った子にはおやつの賞金付き!!!
c0140260_21292400.jpg
ま。ニコです。何度やってもニコが勝つ。
さすがに。頭からザバー!と濡れるのは嫌なんだそうで、傍から攻めてみたり〜
キワでちょいちょいしてみたり。彼なりに脳も使って考えてみる。
c0140260_21295445.jpg
c0140260_21291419.jpg
でも。ルカもイヤイヤながらも頑張った♪
最後の方は恐る恐るではありますが。ちゃっ!と持って来るようになりました。
c0140260_21323029.jpg
何も。修行僧じゃあるまいし。ワンコは滝に打たれる必要なんかない。
でも。何事も「イヤ」が少ない方が、より犬生は楽しいものになる。
シャンプーいや〜ブラッシングいや〜爪切りいや〜歯磨きいや〜病院も嫌。
日々のケアですのに、嫌々ばっかりじゃストレスフルな毎日になってしまう。
水にも抵抗なければ、夏は涼しく楽しく過ごせます。
c0140260_21284419.jpg
何にも教えてやらなければ、何にも出来ない子になってしまう。
何にも教えてやっていないのに、必要に迫られてからいきなり何かをさせれば、
ストレスから体調不良までおこしかねない。
ケアの面だけではなくって、大きな音や振動にも慣れていたら
もし。災害なんかに遭ったとしても。ストレスはより小さくて済む。
c0140260_21392480.jpg
よく。病院なんかで、自分の犬をコントロール出来ず、大騒ぎさせてしまう人がいる。
そんな人に限って、「うちの子は悪くないの。」「吠える犬がいたからーとか。
簡単に他所様のせいにしたりする。
c0140260_21384203.jpg
どんな時でも。
瑣末なコトで大騒ぎしない。
いつでも。堂々としていなさいよ。

エラそに書きましたが、これもS★Dさんに教えて貰ったコトです。

by asakoaa | 2016-09-07 21:43 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa