人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイドル♪ラムちゃん♪♪♪

我が家のお客様ワンコの中で、一番の常連さん♪
ラムちゃん。
アイドル♪ラムちゃん♪♪♪_c0140260_20200241.jpg
先日もご来店頂きました。
この日のラムちゃんは、おフランス製のレースを多用した、とびっきりのドレスを着用。
(みたにさんに行くからー♪とオシャレして来てくれたのよん♪)
アイドル♪ラムちゃん♪♪♪_c0140260_20195415.jpg
ところが!飼い主Mさん。カメラを忘れたって。 o(゜∇゜*o)
(ワタクシもよくある。充電忘れもあるある。)
ピンチヒッターで、ワタクシが撮影係を仰せつかる。
アイドル♪ラムちゃん♪♪♪_c0140260_20194154.jpg
「ワンコに服」
チビの頃のニコルカに、服を着せようなんて思ったコトもありませんでした。
服着てるワンコを見ると・・・動きにくいのに可哀想。なんて思ってました。
違う。違う。服に慣れていないのにいきなり。(ニコルカ 涙)は
可哀想かも知れませんが、慣れたらメリットの方が遥かに大きい。
アイドル♪ラムちゃん♪♪♪_c0140260_20193323.jpg
そして。ラムちゃんは。更に更に。先を行っている。
服を着せても動じない。嫌がらない。だけではなくって。
積極的に喜んで着る。オシャレ大好き♪♪♪
アイドル♪ラムちゃん♪♪♪_c0140260_20192646.jpg
でも。フツーに考えて。(機能以外の点で)ワンコが服を喜ぶとは思えない。
「きゃーっ!フランス製のレース!?フリフリかわいー♪♪ おかーさんありがと〜♪♪♪」
なんて。ワンコは思わない。(と思う。)
ラムちゃんが喜ぶのは、ひとえに。飼い主のMさんが喜ぶから。
「おかーさんが嬉しそうなもんだから、ラムちゃんも嬉しいーっ!!!」
アイドル♪ラムちゃん♪♪♪_c0140260_20191880.jpg
もっと言えば。ワンコの「絶対服従」
絶対服従なんて言うと、ものものしくって大げさでもありますが・・・
コレって。「おかーさん(飼主)が嫌がる事はしない。飼主がダメと言えばダメ。」
コレに尽きる。「おかーさんの怖い顔や悲しい顔は見たくないよ。」
更には。「おかーさんが笑ってくれるから、嫌な事でも頑張れるっ」
って言う、ワンコの気持ちからくるもの。この。真っ直ぐな想いを大切にしてやりたいし
全ての指標は飼主。となれば、責任も重大です。
どんなに甘やかしたって。着飾らせたっていい。
でも。どんな時でも飼主の方を向いている事が大前提。
アイドル♪ラムちゃん♪♪♪_c0140260_20191304.jpg
・・・ラムちゃんを見て、色々と想うワタクシでした。
とにかく一番は。「ワンコって。本当に健気で可愛いなぁ。でっす。

by asakoaa | 2016-08-18 20:26 | 今日のアサ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako