アジりティ。(覚書)

今日はアジリティDayでした。
で。先生と話していて 「はっ! w(゜o゜)w」 としたコトがあったので覚書。

先生は4匹のシェルティちゃんと暮らしています。
旦那様と担当を2匹ずつ明確に分けていらっしゃいますので、彼女の担当は2匹。
ワタクシと同じです。
ワタクシのレッスン時には車のケージで大人しく待っています。ほったらかし〜とも言う。
ワタクシ以外にもレッスンに通っている生徒さんは多いので、その度に先生のワンコは待たされる。

でも。 グレたりしない。(笑)

多分。それは。メリハリをつけている。から。
忙しくても。短時間でも。
日々の生活の中で自分のワンコと向き合う時間を取ってやっているから。
c0140260_22133959.jpg

ワタクシは残念ながら富豪ではありませんので
日々の生活を維持する為には働かなきゃならない。 ( ´△`)
四六時中、ニコルカとべったりまったりと過ごすコトは叶いません。
でも。四六時中べったりと過ごす必要が果たしてあるのか?
「ないね。ヽ( ´ー`)ノ」 と。
(もちろん。介護が必要な場合は除きます。
 そして。余りにも長時間の留守番はNGだと思います。
 飼い主の休日には一緒に存分に甘やかすのも良し。と思います。)

c0140260_22162270.jpg

ワタクシは仕事があって、犬時間が少ないコトを常々気にしていたんですが・・・
待たされるコトによって、気力を貯める。貯まった状態を維持したまま・・・
ソレを訓練や運動へ向けてやれば良いのでは?と。
c0140260_22171746.jpg

具体的に言えば。
ワタクシ。朝は忙しい。店の掃除から仕込み。庭の手入れ、部屋の掃除もありますし
合間にご飯食べて〜洗濯もして〜となりますとキリッキリです。電話も受けたくない。
ので。オットに朝散歩を頼みます。
オットとの散歩は主に「見聞」 ふんふん・・・と嗅いで見聞を広める?
当然テンション上がりませんし、まったりと歩くのみ。

でも。帰って来て、ワタクシと会うと2つとも一気にテンションUP!
そのテンションを維持&利用しつつ〜 ちょっとした訓練を室内で。
c0140260_2218536.jpg

大したコトじゃありません。基本的なオビとアジリティに必要なコマンド練習だけ。
時間もニコルカ併せても15〜20分程度。
それでも。このタイミングが一番覚えてくれますし、2つとも楽しー♪♪♪と。

昼〜は。営業がありますので、ニコルカは留守番となります。
でも。営業の合間の午後散歩では、いっぱい遊ぼう♪
走って〜泳いで〜全力ではっちゃけます。
夜〜は。また営業がありますので留守番。となりますが。。。

「待つ時間に愛を育む!?」

訓練&運動。時々ミックス。メリハリつけてダラダラしない。
それを心掛けて接してやれば、時間の取れないワタクシの犬も幸せに過ごせるのかなぁ。と。
夜はもう。ばったりキュ〜ですので、ニコルカとも寝るのみ!

アジ練中は画像が撮れませんので、使い回し画像でお茶を濁しましたー



遠征からトンボ帰り。
なのに。ニコルカのレッスンにもお付き合い下さいましたH先生。
感謝です。
by asakoaa | 2016-06-06 22:19 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa