悪い犬。

お恥ずかしいコトに。
ニコルカ揃って 「拾い喰いする犬」 です。
ちゃんと躾けてやれば良かった。。。ワタクシの大後悔の内の一つです。
c0140260_233332.jpg

いつもの原っぱに。ココ数ヶ月。連日。ドッグフードが撒かれている。
毎日毎日。拾っています。
今日。拾ったもの。
c0140260_2333352.jpg

ワルそーなフードでしょう。
ワルそーな着色がされていて、ワルそーな匂いがする。
c0140260_234073.jpg

そもそも。なぜ。フードが撒かれているのか?
「謎。」
ワタクシは時間帯が違う為、一度も現場を目撃したコトがないのデス。
でも。他の飼い主さんからの情報では。
どーも原っぱでご飯をあげているらしい。
直接地面に撒いてあげているらしい。

「謎。深まる。」
なんで自宅ではなくって、原っぱでご飯あげるの?
なんでフードボウルに入れてあげないの?

〜ワタクシの推測では。
「柴犬を連れたおじいちゃん。」 だと思う。(あくまでも。推測。ですが)
柴犬だと思うのは、フードがばら撒かれている側に
柴犬のものと思われる毛が、いっぱい落ちているコトが多々あるもので。
高齢の男性だと思うのは、なんというか。。。
パブリックスペースに対する、そして犬の飼い方に対しても
「違い。」 を強く強く。日々。感じる場面があるからです。
きっと。かぁちゃんに怒られるから、外でブラッシングしよう。な流れなんでは?と。

(私が幼少期を過ごした大磯の海や川はゴミで一杯でした。経済成長期と相まって、光化学スモッグ警報なんかもちょいちょい発令されていました。
20代の前半に過ごした横浜&川崎市では、瓶も缶も生ゴミも全部一緒くたで、真っ黒なゴミ袋に入れていたし。
その後の東京暮らしでは、繁華街なんか街中ゴミだらけ、そのゴミを漁るカラスの群れも見慣れたものでした。。。
今でこそ。クリーン&ecoが叫ばれていますが、流れる時代に付いていけない人も多いのでは?と。
特に。高齢の男性にはそんな傾向が見受けられる。)との勝手な推測です。


ブラシを持って来られるんだったら、ボウルも持ってきてよっ!!!  (←え。ソコ???)

画像は穂高神社・お船祭りの準備に乱入〜した時のもの。
UPしそびれていました。



連日のコトなので、まずは。原っぱチェックから始めます。
2つ連れて 「探せ・探せ」 と探させます。もちろんワタクシも目を凝らします。
ニコルカとも、口をつけようとすると、ワタクシから思いっきり。蹴っ飛ばされます。
ルカは。見つけると。ちと躊躇して、落ちているフードとワタクシを交互に見上げて迷うように。
ので。直ぐに口を付けなかったコトを褒めてソッコーで回収。
悪いのはニコ。見つけたら躊躇せず。食べようとする。
何度も「いけないっっ!」キーキー言って、心を鬼にして蹴っ飛ばしてるのになぁ。。。
アンタは慢性腎不全があって、ワタクシがどれほど日々の食に気を遣っていると思うのですか。

でも。悪いの一番は、拾い喰いをさせないように躾けられなかった、ワタクシです。
「拾い喰い=命に関わる」
過去には、毒入りフード事件なんかもありました。
ニコにとっちゃ、こんなフードは毒と等しく。
連日。ピリピリするわ。 ( ´△`)
Commented by さたけ at 2016-05-30 13:48 x
ご無沙汰してます。都内某所も、というか犬の散歩をするような広場などには、必ずやばらまかれている、時がある、と感じてます。犬嫌いな人の行為じゃないか?と思ってます。つまり、毒をまくまでもなく、フードがばらまかれている広場には犬をつれていきたくないだろう、という、完全犯罪(笑)じゃないかと。携帯からなんで、読みにくくてすいません。
Commented by asakoaa at 2016-05-31 00:40
★さたけ さま
こんばんわー!お久しぶりです!!!
お元気ですかー
犬嫌いの人の行為。だとしたら凄いですね。
ワンコがいないのに、わざわざフードを購入し、散歩でもないのに出掛けては撒き散らす。なんて。。。
なんでそんなコトするの?全く理解できないのですが、理解できないコトが溢れていますからね。。。同じく犬飼だとしても家庭毎に意識は違いますしね。特に田舎は昭和の飼い方のワンコも多くて、係留されっ放しの子が多くて泣けます。
by asakoaa | 2016-05-15 23:34 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa