大町市やら、アジリティやら。(〜HAL君への追悼。)

GWをやっとやっとこなし、安堵感と溜まった諸々に追われ〜
ワタクシは。大事な宿題を忘れておりました。 o(><)o
c0140260_0252180.jpg

アジリティの先生に 「ヒール・ディス」 を教えておいてね♪ と言われていたんでした。
アジリティのコマンドの中に方向を指示するものがありまして。
障害物の配置や距離が毎回変わるフィールドで、次はどの障害物に向かうのか。
事前にワンコに伝える必要がある。なんだそーです。
c0140260_0261961.jpg

「ヒール・ディス」 は 「右・左」のコマンド。
障害物をクリアしたら〜右へ行くのか、左へ行くのか。ワンコに教えてあげるもの。
c0140260_026523.jpg

あ”ー。。。だめだ。最初っからダメダメだ。 (/ω\) (ワタクシがです。)
c0140260_0281733.jpg

c0140260_03998.jpg

ヒールが右周り。ディスが左周り。だと思ったけど。。。(合ってる???)
いちいち 「どっちがどっちだったっけ。???」 状態。
言い慣れない単語って。なかなかすんなり出てこない。 (-ω-;)
c0140260_0293674.jpg

なにも。ムリして言わなくたって、右・左でもいいんですよ。
いいんですが、共通語を使っておいた方が、いいんじゃないか?
そして。単語の響きがワンコに理解しやすいものが良いそうで
右・左よりもヒール・ディスの方が分かりやすいんだそうです。
c0140260_030691.jpg

0スタートどころか、マイナス部分で躓く。ワタクシのあるあるだわ。。。
c0140260_0302730.jpg

画像と本文はカンケーなし。
宿題のコトなんかすっかり忘れていて、ノーテンキに散歩した大町市の風景です。



ワタクシは、ニコの慢性腎不全が分かってからと言うもの。
同じ症状のワンコがどのような経過を辿るのか。
今後の心構えとか、注意するべき点は?とか、何かヒントは得られないものか??
連日「慢性腎不全」でネットサーフィンする日々です。
慢性腎不全は、老化現象の一つでもありますので、大抵。患っているワンコは高齢です。
今日は元気かな?ご飯は食べられたんだろうか???
更新が滞ったりすると、どうしたんだろうか。。。ドキドキします。
知らないワンコを一方的に見ているだけなのですが、内容に一喜一憂しています。
そして。勝手に見守りつつも、高齢故に次々と亡くなってしまう。。。(涙)
腎不全であっても、平均寿命を全うした子が殆どです。
むしろ。腎不全を抱えながらも。
長生きさせてやれた飼い主さん&頑張ったワンコペアにあっぱれ!!!と私は思うのです。
ずーと。側にいて欲しいけど、いつかは絶対に逝ってしまう。自然な事なんだと思いたい。
飼い主さんは皆さん後悔して、あーしてやれば、こーしてやれば、と書いているけれど
あーしても。こーしても。結果はそんなに変わらなかったのでは?とも思う。
(皆さん。ホントーにワンコの為にあれもこれもと手を尽くしていらっしゃるので。。。)
だから。後悔しないで欲しい。
********************************************************************************************
HAL君が逝ってしまいました。
(病気を患いつつも、飼い主さんの頑張りで長寿を全うしました。)
自然な事だと分かっちゃいても。それでも。悲しいわ。。。
遠くから、ご冥福を祈ります。
by asakoaa | 2016-05-14 00:41 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa