人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナクッキー

わんこおやつ。ワタクシは出来るだけ手作り。としています。
当たり前ですが、自身で作れば原材料や添加物、保存料に疑問を持つ必要がないのです。ラクです。
しかも。ワタクシは本業でもありますので、わんこおやつくらい片目つぶっていてもホイホイできます。
バナナクッキー_c0140260_2345282.jpg

と。言った割には・・・見栄え悪し。(焦げてはいないのでギリギリセーフか?)
バナナクッキー_c0140260_2345449.jpg

今回はバナナクッキーです。
バナナに限らず。りんご・柿・ブルーベリー・トマト・かぼちゃ・サツマイモ・人参・青菜・・・なんかでも作る。
とにかく。メインの具材をペースト状にしたら、少し油分を加え、卵を加え、まとまり易いくらい粉を加えて
ただ混ぜるだけ。

ケーキなんかも焼きますが、ベトベトして携帯にはイマイチ。(ニコルカは大好きですケドも。)
携帯しやすくする為には、粉を増やして硬く&カラカラに焼く。
もう一つ注意する点は、慢性腎不全のニコの為には「リン」を低く抑える事。
(獣医は今のステージではタンパク質もミネラルも制限する必要はない。でも。リンだけは気にした方がイイかも知れない。と。
 先生にしては珍しく歯切れの悪い曖昧な言い方ではありましたが、初期段階からリンには要注意デス。)


リンを抑える為に、含有量の高い卵黄は除いて、卵白のみ。小麦粉ではなくて、コーンスターチや米粉を利用する。
ま。出来栄えはイマイチでも、喰いつきだけは、もれなくパーフェクト♪なニコルカです。
いつもは型で抜いたりしませんで、テキトーに伸ばして、包丁で筋目を入れるだけ。わんこは見た目なんか気にしませんので。
でも。今回はちゃんと抜いてみました。なぜって。 明日はニコの誕生日❤️ ですので♪



市販のわんこケーキ。買ってやりたい!
興味はあるんですが、いつもと違うものをあげたくない。という本音もあり。
せっかくの誕生日に下痢ピーになったりしたら、本末転倒だもんね。
でも。年に一回の誕生日なんだから、盛大に祝ってやりたい気持ちもあり。
可愛いデコレーションのわんこケーキに気持ちが揺れました。。。
が。・・・いつもと変わりないお粗末クッキーで濁しマス。。。
by asakoaa | 2016-01-13 23:51 | ごはん | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako