ツケっ!

(お! 今日はカメラがちゃんと動いた♪)
画像はニコルカそれぞれの 「ツケ」
ツケのコマンドで、ワタクシの左足に付いてお座り。
基本中の基本、初歩の初歩。のコマンドですね。
c0140260_229015.jpg

Q:2つの共通点が分かりますかー?
c0140260_2293174.jpg

c0140260_221147.jpg

A:ワタクシの足を踏んでいる。

コレって。ワタクシ自身は教えたつもりが無いんだケド、2つ揃ってやると言う事は
無意識の内に 「ワタクシの足を踏みなさいよ。」 と教えてしまったんだろうか???
毎日毎日飼い主の足を踏む。エラそな2つ。
Commented by fukusanpo at 2016-01-12 09:36
asakoさん見上げる2ぴきがちょー可愛いですね!
我が家の三吉は、見えないというのもあるけど、慌てるとツケで私の足に座ります。
足に手を乗せてるのは、次のコマンドにいち早く動けるようにってことかなぁ?(姿勢正しく座ってツケすると、ほんの1秒でも動きが遅れるって思ってる?)ぽちがそんなとこあるんです。
Commented by asakoaa at 2016-01-12 19:30
★fukusapo 様

こんばんわ。コメントをありがとうございます。
>次のコマンドにいち早く動けるようにってことかなぁ?
あ。違うと想います。家の2つはそんな深いコト考えちゃいない。
ツケが出来た当初、ちょこんと乗せる仕草が可愛くって、褒めちぎったせいですね。
ワタクシの足に乗せる。コトによって正しい位置を決めているようにも思えて、修正せず。
エラそな状態が完成しましたー

座っちゃう!!!さんちゃんもかわいいねー♪
健気だなぁ。

服従訓練の意味が、私は全然分かっていなかったんですが、コマンドに従うって事が最重要ではないんですね。
(ワンコの性質から、繰り返し繰り返し正しい位置に。は重要ですが。)
なんというか・・・訓練によって「聞く耳を持つコト」が大事。
位置が違うと「違うよ。」と言うんですが、ちゃんと脚足へ修正する。
一発で決まるのが一番ではありますが、違うよー。とか、もっと。とか。ちゃんと理解してくれる。
「かぁちゃんがナニか言ってるよ?」ハイテンションでも、コマンドが入るようになってきました。
ま。2つともいい歳なんで、当たり前っちゃ当たり前の事でもありますが。。。
by asakoaa | 2016-01-11 22:15 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa