柿やら、雨やら、シャンプーやら。

朝から晩まで〜終日雨。
「散歩行けないねー。雨だもんねー。雨はかぁちゃんのせいじゃないもんねー。」2つに言い聞かせる。
(ま。言い聞かせ無くとも、雨=散歩なし。2つとも理解しています。)
そりゃ。秋晴れでボール三昧が1番!ではありますが・・・
雨は雨なりに。室内で遊んだり、トレッドミルで走ったり〜 そんなにストレスって感じでもなし。
c0140260_20262796.jpg

更に午後からは、延び延びになっていたシャンプーDayとなりました。

ルカの不思議。
ルーちゃんはシャンプーが好き?・・・と言うか、「シャンプーするよー」と言われるのが好き。
シャンプー・・・と言いかけただけで、率先して風呂場へ向かう。うっきうっき。
で。実際のシャンプーが好きかって言うと、シャンプー中は微妙な感じ。  ヽ( ´ー`)ノ
大人しくされるがままですんで、ワタクシの作業はラクではありますが、表情はむっつり。。。
シャンプーの単語にうはうはするのは、 ちびの頃毎晩ワタクシの風呂に付き合っていた 記憶があるからなんだろか???

ニコさんは嫌いね。
シャンプー。と言うだけで、もうそわそわしちゃう。
でも。根がマジメで素直な子なもんですから、逆らえないの。  ヽ( ´ー`)ノ
風呂場に向かうワタクシの後をしぶしぶイヤイヤしながら〜付いて来る。
でも。シャンプー中は暴れたりしませんで、ルカと同様されるがまま。大人しいもんです。

スムースコートのジャックラッセルテリアは、お手入れ要らず。
抜け毛は季節を問わず。もの凄いんですが、伸びませんのでカットの必要なし、プラッキングもなし。(そもそもアンダーコートがないからね。)
毎日の掃除機はタイヘンっちゃタイヘンではありますが、それだけです。
更に。ジャック自体もともと体臭が薄い犬種ですので、気張ってお手入れしなくても、臭いとか、うす汚い。な感じにはならないのね。
ニコルカとも今のご飯が合っているようで、毎晩軽くブラッシング&月1シャンプーするだけで
毛艶つやつや&ぴっかぴか。綺麗でっす。

〜トリミングに手のかからない犬種&ニコルカともヘタレ?な性格で、ずぼらなワタクシには良かった★
c0140260_2027180.jpg

シャンプー中の画像はありませんで。。。
数日前の「柿収穫」模様です。
ルカがむっつりしているのは、柿に口を付けようとして、「こらっ!」怒られた直後だから。
お座りで、猛反省をアピール?しております。(笑)
by asakoaa | 2015-11-08 20:33 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa