ニコのどうしよう。。。

最近のニコは、山へ行ってもとぼとぼ歩くばっかり。 m(__)m
そりゃあ。獣の匂いなんかを取ったり致しますと、一時的にテンション上がります。
でもね。大好きな山だっつーのに、引っ張ったりしない。ワタクシの後ろを粛々と歩きます。
(山で爆走を卒業。と致しましたワタクシは。フリーにはさせないのです。)
c0140260_21575611.jpg

表情を見れば明るいのですヨ。ちびの頃から山好きだったので、山LOVEには変わりないと思う。
ただね。足取りがね。。。
ニコも歳取ったんだな。慢性腎不全の影響かな。体調悪いのかな?なんて、ちと心配だった。
c0140260_21582565.jpg

あんまりにも。とぼとぼと歩くもんだから。。。
ワタクシとのペースが合わない&後ろを歩くので見えない。(山道は細いので並んで歩けないのです。そもそもニコは前に出ません。)
倒木なんかにリードが絡まってしまい、知らずに引っ張っちゃうコトも。リードが邪魔。
歩きにくいったら!となって、だったら、邪魔なリードは外しましょう。と。数年ぶりに山でリードを外してみたら。。。
c0140260_2159284.jpg

c0140260_21593468.jpg

リードを外した途端。
うっひゃひゃひゃひゃーつつつ!!!
c0140260_2201575.jpg

c0140260_2204085.jpg

c0140260_221564.jpg

走る走る。マッハのスピードで駆け抜けるっっっ!!!
縦横無尽に走るっっっ!!!
(うっはうはの画像は撮れませんでした。ハラハラしちゃってカメラどころじゃあなし。)
c0140260_2221940.jpg

とぼとぼ歩きは演技だったんでしょうか。
どうも。衰えちゃいないみたいデス。
ただ単に。リードに繫がれた散歩が嫌なんだそうデス。
c0140260_2223942.jpg

c0140260_229072.jpg

さぁ。困った。ヽ( ´ー`)ノ




ニコは意外や意外。意外と。賢いワンコですので、ちゃんと戻って来ます。
以前はレンジが広くて1㎞も2㎞も(もっと。GPS記録のMaxは10㎞オーバー)ワタクシから離れて獣追いをしたもんです。
それでも。戻っては来る。
どうやって、方向が分かるのか?なんですが、初めて行った山であったとしても。戻って来ました。
途中でワタクシとはぐれてしまった時なんかは、先回りして車の側で待っていました。(車種が変わった直後も同様。)

帰って来るコト自体に疑いは全くありません。(ちびの頃から100%デス。)
でも。山には危険が一杯です。ニコに帰る気があったとしても、帰って来られないような事態もあるでしょう。
腎負担を抱えているので、ケアがなければ即悪化にも繋がります。
しかも。ワタクシの知らない所で人にも迷惑を掛けてしまうかも。
そう思ったら。とても以前のようには出来ないのです。
出来ないのですが、そんなに望むのならば、ちっとは叶えてやりたい。とも思う。(そもそも。山散歩を教えたのはワタクシですので。)

安全に山を歩く為にナニが必要かって。
そりゃ。決まってる。 「訓練」 に尽きるのです。
レンジを狭く。(ワタクシの目の届く範囲。)確実な呼び戻し。
(ニコは自発的には戻りますが、ワタクシの「コイ」のコマンドには6〜7割程度しか従わない。)
コレが確実に10割クリア出来なくちゃ、フリーなんてあり得ない。

犬の自由=訓練を積んで積んで・・・ちゃんと理解して。理解したワンコだけの特権。
ソレでも。先の先にあるもの。・・・教えてくれたのはひとっちさんでした。

道のりは遠いのです。ニコの年齢と先を想うと。うんざりも致します。
でも。ニコが望むんだったら。コレを徹底すべく 「呼び戻し強化訓練!」 と致します。

久々にチョークチェーンを取り出して、訓練。訓練。でっす。(チョークの適切な使い方って難しいねぇ。。。)
Commented by sakata at 2015-10-26 07:30 x
ニコちゃんらしいですね、自由に走れないのでトボトボ、ぼとぼと、仕方なく歩くなんて。
ニコちゃんがマッハスピードで夢中でかける姿を想像すると
私も自由に走らせてやりたくなってしまいます。ほんとうに悩ましいです。

ところで 私、筋子と書いてましが生筋子の醤油づけを いくら です。
味噌漬けのほうは 生筋子の味噌漬け です。
ちょっとややこしいのですが 母にに間違いを指摘されました。(笑)
Commented by asakoaa at 2015-10-28 00:55
sakataさま

いつもありがとうございます。
訓練しなくちゃー!!!と思った途端、店が忙しくなって謀殺され
有り難い事なんですが、ワンコには思うようにしてやれず。。。
もんもんとします。

>いくらと筋子の違い。
紛らわしいですよね。バラバラにしたのがいくら。
膜に包まれているの粒の小さいのが筋子だと思っていたんです。
間違ってはいないようですが・・・
捕獲時期の鮭の卵巣の成熟度合いで変わるんだそうです。

私はねっとりした筋子の方が断然好きです。
味噌漬けも興味津々!!!
by asakoaa | 2015-10-22 22:13 | 今日のニコ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa