木曽へ。

あぁ。5月が終わったー
GWに始まり〜クラフトフェアにとどめを刺される。毎年そんな感じの5月。
c0140260_21414116.jpg

突然ですが。ワタクシ。雑貨を見るのが好きです。
ナニナニが欲しい。と言った具体的な希望はないけれど。雑貨店を巡ってみたい。
ネットで買う事だって出来るけど、やっぱり実物が見てみたい。
松本のクラフトフェアは、そりゃレベルが高いのです。(審査が厳しいので。)
ので。クラフトフェアにだけは、店をほっぽり出してでも行きたいのです。(ほっぽり出せないので、行かないけど。)
でも。ワタクシ自身が行けなくっても。
お客様から戦利品を見せて貰うのも楽しい♫(羨ましいけど。)

********************************************************************************************

画像は5月半ばだったか?の「奈良井宿」
c0140260_2142976.jpg

友人を案内したので、歩き散歩のみではありましたが、ニコルカとも楽しかったよう♫
こんな場所ですと、ニコのマーキングがとても心配なのですが(ニコさんマーキング大王です。)
トイレトレーニングとの相乗効果?明らかにしてはいけない。という場所はもう分かっているそうで、足を上げそうになる事もなく
のんびり〜歩きました。(あ。ルカは普段から殆どしません。)
c0140260_21423913.jpg

■奈良井宿■
雰囲気はソレなりなのに。。。
どの店もハッとするようなものがない。(夕方でしたので、閉店〜も多くて全部の店を見た訳ではありません。)
c0140260_085774.jpg

漆器は美しいけどね。でも。在り来たりのものや「いかにも」なんていうものではなくって
もっとワタクシを惹き付けてくれて「あぁ欲しい。欲しいけど高い。でも欲しい。どーしよー!!!」
なんていう出会いはないものかしら。(偉そう)
ワタクシ。買い物に飢えていますんで、なんしか買ってやろう!!!と意気込んでいたものの。。。
結局。ナンにも買えなかった。
あ。五平餅の美味しいお店があって「食だけは。」満足したんでした。

正面は「御岳山」です。
c0140260_2150769.jpg


★お昼は木祖村のイタリアン「BASE」さんへ。
ワタクシも大好きな清水牧場のチーズをフンダンに取り入れたイタリアンです。
イタリア修行中に出会った若いカップルが、帰国して、結婚して、奥様の実家の小屋を改装して始めたのです。
もの凄ーく狭い店舗ですが、シンプルで手作り感のあるかわいらしいものです。

美味しかった。もの凄く。美味しかった。久々のヒット。

でも・・・コレも偉そな言い方ですがね。。。「安過ぎる。」
(清水牧場のチーズはお高いので、それだけでももっと高くてもいいのに。)
ランチは単品のパスタ以外に「パスタコース¥2,500(プルスケッタ&プリモ3品&ドルチェ)」のみ。
安い。はともかく。どれもコレも美味しいので、文句付けるのもどーかとは思いますが。
プリモばっかり3品は多過ぎる。
もっと値段を上げて、セコンドまでのフルコースにしたらいいのに。その技術もあるんだろうに。
「田舎故のジレンマを感じてしまって、ちと悲しい。。。」

 (彼らの店は限界集落ぎりぎりの辺鄙な村にあり、若いご夫婦には資金もないでしょう。
  高いフルコースでは村のお客様は来てくれませんし、小屋を改装した店舗では、どんなに料理の内容が伴っていても。
  高い値段設定自体が難しい。
  そもそもお客様が来てくれなくちゃ腕も食材も活かせないし、大勢呼び込む為には店舗自体に大きな資金が要る。
  バブル時代にはパトロンが付いてくれて〜なんて話しも一杯あったけど。今はもうそんな時代じゃないしね。)

折角の技術が生かし切れていないようで、惜しいなぁ。。。こんなに美味しいのに悔しいの。
奥様の焼くパンも本場仕込みで本当に美味しかった。
上手く言えないけど。。。美味しい以上に。お皿の一つ一つにイタリアの雰囲気がある。
(コレがね。日本のイタリアンでは難しい。どーしてもどこか、日本的になっちゃうからね。)

ワタクシ。同じくイタリア料理店経営ではありますが、自己紹介も致しませんで、静かに。感動して参りました。
上記はちょこっとお話しただけの断片的な情報から膨らませた、ワタクシの勝手な妄想です。
(若いご夫婦&奥様の実家の小屋を改装。= だけの情報で上記のように書きましたが、ホントは富豪かも知れません。富豪だけど。田舎暮らしが楽しいの♫なのかも知れません。)

きっと。彼らの料理は遠方からのお客様も呼び込めると思うので。ワタクシが心配する必要なんてないんでしょうが。。。
・・・頑張って欲しいなぁ。
で。次回はフルコースをお願いします!!!
c0140260_21465915.jpg

c0140260_095412.jpg

■補足
木曽は素晴らしい自然と渓谷の目白押し〜 ではありますが。
ドコも彼処も「ペット入場禁止」しかも熊の出没報告も絶えません。犬連れ散歩には向きません。。。 
by asakoaa | 2015-06-02 21:54 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa