特効薬がない!!!

ニコの慢性腎不全が判明し、早2ヶ月。
検索。検索。また検索。と調べまくっていると言うのに。。。
腎臓にダイレクトに効く!ものはやっぱりないのですね。(涙)
c0140260_0151353.jpg

ワタクシが現時点で取り入れましたのは・・・

1. ACE阻害剤(フォルテコール)の服用
 コレは特に腎臓の薬。と言う訳ではなくって、強いて言えば、血圧の薬です。
 血管を広げ血流を上げる。
 結果、腎臓に流れる血流も上がるので、腎負担を軽減出来る。

2. ダンデライオン(西洋たんぽぽの根)
 粉末カプセルをご飯に混ぜる。
 コレもやっぱり腎臓の薬ではなくって、利尿を促すもの。
 一杯チッコ出そうね。と。

3. 水分一杯。
 コレは腎不全の基本中の基本。
 体重7キロgのニコは、毎日500CC〜飲んで貰ってます。

4. タンパク質を(ちょっと)制限する。
 犬にはタンパク質が必須です。
 病気だから。と制限した療養食では、きっと足りない。
 足りなければ身体を削ってしまうでしょう。
 ご飯の見直しはしましたが、療養食へは切り替えません。

★療養食へ切り替えたところで「突然の変化でウンチの状態イマイチから始まり〜胃腸が慣れた頃には不味いので食べてくれない〜」に至る事は、始める前から予測出来ます。
しかも。病院で勧められる○イヤルカナンとか、○ルズ。なんて、添加物のオンパレードではないですか。
病院から勧められてしまうと、無条件に従ってしまう方もいらっしゃると思いますし、ソレを悪いとは思いません。
悪いモノが入っていると分かっちゃ居るけれど。そんなの微々たるもんだし。微々たるコトに拘るよりは。腎臓温存が1番!という考え方もあると思います。
でも。。。ワタクシには出来ない。


5. アミノ酸スコアの高い良質なタンパク質&オメガ3OIL&酵素を取り入れる。
 でも。コレは今までのご飯が正にその通り。
 改善したくとも改善の余地がない。
c0140260_0202150.jpg

★腎不全を患うとまず、病院から出されますのがリンの吸着剤です。(腎不全にリンは大敵)
でも。。。リンだけを狙い撃ちで吸着してくれれば良いのですが、そんなに賢いものではないそうで、薬の成分までもを吸着してしまうおそれあり。
リン吸着剤の体内残存時間を確認してみましたところ・・・大体24時間。
だったら。いつ薬を上げたら良いのよ!? となってしまう。。。

c0140260_018269.jpg

ま。結局の所。コノ程度しか出来る事がない。
民間療法のアレがいい。コレがいい。と言うのも聞きますが、確立していないものに手を出したくない。
大切なニコですから。実験みたいなマネはしたくない。
(尿毒症状が出る位、悪化すれば。藁にもすがる想いで〜取り入れてみるかも知れませんが。)
腎不全は老化現象の一つでもありますので、ニコが高齢ワンコだったら、多少の諦めも付くのかも知れない。
でも。まだ。7歳。まだまだ元気で長生きして欲しい。それなのに。出来る事がなさ過ぎる。

特効薬がないのですっっっ!!!

何もしないでいるうちに。知らないうちに。どんどん悪化してしまうんじゃ?!きりきりするのです。
c0140260_019156.jpg

あ。ニコは元気です。飼主がきりきりしているだけで、本犬はナンにもお感じなし。
ご心配には及びませんー
c0140260_033724.jpg

今。検討していますのは「H4O水=水素水」
臨床データが確立している訳ではありませんが、水素水は腎機能の負担も軽減出来る。(かも知れない。)
大枚叩いてサーバーを購入するか、市販のものを買うか。諸々検討しつつ・・・悩みます。


本日の画像は林道散歩&SKYパークです。
「WELCOME TO SHINSHU」の上を通過するFDAを撮りたかったのですが。。。
c0140260_0281867.jpg

離陸地点が早すぎてフレームに収まらなかった。。。
c0140260_0231973.jpg

あぁ。。。残念。な画像。

ネは真面目。なニコですので、投げたボールは漏れなく回収〜♫
c0140260_0284693.jpg

コノ笑顔を守ってやりたい。
Commented by bbwan at 2015-05-01 18:15
我が家は大枚はたいて分解水素水器を購入しました。 ちょうど会社でキャンペーンで営業にきたようで、自分たちにもいいかもとおもいまして、これが大正解です。美味しくてどんどん飲めますし、ブルートもよく飲んでくれます。
Commented by asakoaa at 2015-05-01 22:13
★bbwan さま
わぁー!凄い凄い!!!
しかも。大正解ですかーっっっ
・・・我が家は未だ迷いつつ・・・踏み切れず・・・
スティックタイプの水素水メーカーとか、粉末タイプのサプリにしようか。。。とも。
水素水サーバーは購入時も高いけど、交換カートリッジも高いので、維持費も掛かる。手間もなかなかですよねー(泣)
by asakoaa | 2015-04-30 00:48 | 慢性腎不全 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa