ボール遊び

3月に入って〜・・・冬期休業?状態だった店にもご予約が入り始め〜
「あぁ今年も春だなぁ。稼ぎ時が来たんだなぁ。」 と実感。(仕事があるってコトはホントにありがたい。)
c0140260_131470.jpg

でも。ニコルカにかまってやれる時間が取りづらくなって来た。(ジレンマです。)
長時間の散歩にはなかなか行けないけど、仕込みや掃除の合間を縫っては、ちっさく遊ぶ♫
c0140260_134796.jpg

ボール投げ。
ボール投げの基本は。 「ワタクシに持って帰る。」 コレは絶対。

一人遊びや、道草?なんかはダメ。
与えっ放しで一人遊びをしてくれたら、ワタクシはそりゃーラクです。
指向性の高い玩具を与えて、勝手に遊んでくれていたら、仕事が捗るってもんです。
でも。小さいボールは誤食の危険性がある。

(ニコルカとも今まで一度もないし、さほどの心配はしておりませんが・・・誤食による開腹手術って話しは、ホントーに。よく耳にします。注意せねば。)
c0140260_151532.jpg

何よりも。遊びって。飼主との 「コミュニケーション」 でしょ?
投げたら、ちゃんと。持って帰らなくっちゃ。

でも。どーしても。取れない時はどーしたら?????
c0140260_16658.jpg

木箱の下に嵌って取れないボールに四苦八苦するニコルカ(笑)

こんな時。両者の性格の違いが浮き彫りに。 (´ー`)┌
ニコは直に諦める。ワタクシの所に飛んで来て「取れないんですけど。」と訴える。
ルカは執念で粘る。「なにがなんでも取ったるぞー!!!」と。

どっちも可愛いなぁ。。。 (〃´o`)=3
Commented by bbwan at 2015-03-21 09:43
お久しぶりです。 まさかの腎不全に私も驚きました。でも元気そうでよかった。私も過去ワンが大病して、治らないと思っていたのに、食事やいいと思うことを続けていたら数値がよくなり、ほぼ完治までになりました。犬も若かったというのもありますが、普通にむきあっていくしかないですね。 こういうとき、多頭飼いはありがたいなとおもいます。 散歩の様子楽しみにしてます。
Commented by sakurabor at 2015-03-23 00:20
こんばんは!
ご無沙汰しています。
さくら&雅楽家です。
病気と向き合いながら、普段通りの生活を送る
実践されていることが、素晴らしいです。
ニコくんも7歳、イケメンのジャックで筋肉隆々
性格も、違うルカくんの良い兄貴ですね。
ルーちゃん ディスクやり始めたのですね。
また、ご一緒しましょう。楽しみにしています。
Commented by asakoaa at 2015-03-23 23:21
★bbwan さま
こんばんわ。いつも暖かいコメント。ありがとうございます。
慢性腎不全を聞いた時には、真っ暗。みたいな気持ちでしたが
今では、どーしよーもない。とも開き直っています。
良い事は何でも取り入れて、少しでも進行を遅らせたい。と試行錯誤ではありますが・・・・・
なんと言うか。本当に無念なのですが、腎臓に対しての現状は。
コレを上げたら劇的に良くなったー治ったーという薬はないのですよね。。。
食事の改善やサプリは補助的なもので、出来うる限り。と思ってはおりますが、ニコのもともと持って生まれた体質や、遺伝的な要素には敵わないだろう。とも。
現状は臨床症状は殆どなし。元気ですので、見守り状態です。

Commented by asakoaa at 2015-03-23 23:27
★さくらパパ さま
こんばんわ♫
そーなんです。ルカは上手になりました♫
(とはいっても、さくらちゃんのスーパーキャッチにはほど遠いんですけど。。。。)
さくら家から頂戴したナイロンディスクは、ニコの愛用で未だ健在です。
なんと言っても。。。
キャッチするワンコより。投げるワタクシがダメダメでして・・・
また。奥様から投げ指南を受講したい。と願っております。
どうぞ、宜しくお願い致します!!!
by asakoaa | 2015-03-21 01:11 | 今日のニコ&ルカ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa