トイレトレーニング。

ワタクシ。コレを本当に分かっちゃなかった。 (>_<;)
c0140260_20451395.jpg

戸建で庭があるんだから、庭で排泄してくれれば、掃除も要らないし、トイレシートなんて必要ないもんね。
常に庭に出られるようにと、ペットドアを設置していました。
敷地内での排泄なんだから、ご近所迷惑でもなかろう。
折角植えた芝は、シッコで枯れちゃったけど、ま。しょーがない。。。ヽ( ´ー`)ノ と。

いいえ。間違ってた。

ワンコも歳を取って来ると、今の季節はヒートショックの心配がありますし
(そうでなくともボロ屋で隙間だらけですのに)隙間から風が入って、冷暖房の効率が悪い。
夏は風だけじゃなくって、蚊も入って来たりして、ワタクシ。「きぃっー!!!」 となる。
雨の日なんかは濡れた足で入って来て、そのまま人間ベッドで寝るんですからね。
日々の掃除と洗濯が大変。 (*_*)

もっと大事なコトは。
「コマンドで排泄が出来るようになるコト。」 コレは重要。
以前は、人の都合に排泄を合わせろ。だなんて横暴だし可哀想。と思っていたんです。
シッコは水で流すし、ウンチは拾うし。排泄くらい好きなようにしたらいいじゃないか。
したくないかも知れないのに。「シッコしろー」「ウンチしろー」とやいのやいの言われたら。

嫌よね。
でも。ナニゴトもない日々でしたらヨシかも知れませんが
入院したら? 検査の為に採尿が必要な時には?? 災害で避難した時には???
コマンドで排泄してくれないワンコには手を焼きます。
日常と違ったら。
ワンコは我慢強いので、排泄を極限まで我慢してしまって、病気に繋がったり。
採尿が出来なければ、必要な検査が受けられなかったり。
所構わず排泄してしまうワンコは、当然ながら嫌われる。
c0140260_20465984.jpg

嫌だけど。
嫌だってサ。利の方がずっとずっと。大きいじゃないの。
毎日の排泄を観察するコトは、健康管理の基本中の基本ですので、ちゃんと見てあげなくては。
そして。毎日自宅で排泄してから散歩。とすれば、放置ウンチだの、マーキングだの。といった
犬嫌いの方々が一番に取り上げる。一番に気に障る。琴線に触れてしまうコト事態がなくなるのです。

*******************************************************************************************

と言う訳で。
昨年の梅雨時〜だったかな?始めました。室内トイレトレーニング。成犬になってからの。いきなりの室内トイレですから。

当初は大変でした。 ( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)!

でも。きりきりしつつ。。。気が付いてみれば、早9ヶ月。
トイレの設置場所やら、向きやら、大きさやら、シートやら、色々色々・・・工夫して現在に至る。
c0140260_20482235.jpg

(手前のタイルは何もインテリアではありません。はみ出し防止。です。
 大型犬用のトイレなんですから、十分な大きさはあるのに、どうしても手前に手前に出て来てしまうルカ。
 手前にずりずりと上半身を出して、結果、トレーからはみ出してしまう。
 試しにタイルを並べてみたところ、冷たいタイルに前足が触るのが嫌なんだそうで
 ちゃんとトレー内に収まってしてくれるようになりました。)

当初は失敗の多かったニコも、今では理解出来たよう。
それでも。ウンチは手強くて、どうしても外でしたいよう。今後も苦戦は続くと想います。
ちびの頃からの習慣だったら、ワンコも飼主もなんの苦労もないのです。
ちびの頃からの習慣にしてあげていれば良かった。反省です。
               ・
               ・
               ・
ワンコがしみじみ凄いなぁ。。。と感心しますのは、飼主がしろと言えば、したくなくてもする。
(おやつが貰えるから。が大きいとは思いますが。 笑 )
ちょびっとでも。無理矢理にでも。出そうする。
偉いなぁ。。。 偉くて健気だなぁ。。。。。
by asakoaa | 2015-03-07 21:02 | しつけ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa