長峰山

アイゼン買いました。
「アイゼン=雪道の滑り止め。」 です。
ワタクシ。簡単に装着出来る簡易なものを長年愛用していたんですが、つるっつるの氷道では役に立たず。
(あ。でも。街中でしたら充分なんですヨ。)
c0140260_135190.jpg

先日の光城山で 「滑る!滑る!!すべるーっっ!!!」 な思いをしたもんですから
即。モンベルへ走りました。

山頂からは先日の「白鳥池」も見えます。(点々と白いのが白鳥ね。)
c0140260_1173634.jpg

でもね。本気な雪山に登る訳じゃあありませんので。本気なトゲは過剰です。
コレは、簡単に装着出来て、簡単に外せる。モンベルオリジナル。特許のストラップなんだそーです。
(本気なアイゼンは着脱がめんどーなものが多くて、どーしてもめんどくさい。となってしまう。)
本気山だったら。始めから最後まで。外す事はないと思うので、バリバリのトゲと絶対に靴から外れない。が必須条件だとは思いますが
なんちゃって山。ですと、必要のない道もあったりして、着けたり外したりと忙しい。
(雪の溶けたコンクリートの道では、がりがりと嫌な音を立てますので外したい。)
c0140260_1182842.jpg

なぜに。始めっからコレを買わなかったか。と言いますと。。。
「もしコレで。犬の足を踏んじゃったらどーする?!」「大怪我じゃない!!!」と思ったからなんでした。
でも。ニコルカともミドル世代?に入り、以前ほどちゃかちゃかしなくなりました。
ワタクシも2つの行動を(ある程度は)予測出来るようになりましたので、足を踏むようなヘタはするまい。

長峰山山頂からは絶景!です。
(北アルプスは長過ぎて〜パノラマ撮影苦手。。。なワタクシは3枚に分けました。)
c0140260_1111187.jpg

c0140260_1113999.jpg

c0140260_112435.jpg

今日の北アルプスは・・・やっぱり 「常念岳」
c0140260_113943.jpg


汚い靴ですみません。。。
(靴は。ずーと。KEENを愛用。履き潰しては買う。潰しては買う。を繰り返し、3足目。
 でも。毎日毎日履いて〜7年で3足ですから。タイヘン優秀です。)
c0140260_1141677.jpg

さくっと。快適に登ってきました 「長峰山」
先日の光城山と稜線繋がり。2つの山を縦走するコースがお勧めデス。
c0140260_1145871.jpg

また山か。。。という方もいらっしゃるかとは思いますが。。。
山はイイんです♫



P.S 私信
Zさんへ。
長峰山の下見。して来ましたヨ。アイゼンは必須です。
モンベル(安曇野市・スワンガーデン)で買って来て下さい。(貴方のサイズはSですヨ。)
準備が整ったら、いざ!!!行きましょー!!!
Commented by まさこ at 2015-02-09 18:32 x
すごーい山!
ニコルカはすごいですねー(*^_^*)
ちびまめなら「やめろー凍死するー抱っこー」です。
札幌に3年もいたのに軟弱ジャックで困ります。
また素敵な景色見せて下さいね~♪
Commented by asakoaa at 2015-02-13 01:40
★まさこ さま
お久しぶりです!!!
ちびまめちゃん元気かなぁー?時々思い出しているんですヨ。
なんせ。S★Dさんの1.2を争う劣等生コンビですもんね。
(あ。犬ではなくて、まさこ様と私が。
 いつでも悪いのは飼主。ひとっち語録です。笑)
ニコルカも家では寒い寒い抱っこー(ルカ)の連続です。
でも。ちびの頃から山を連れ歩いたせいか、山ではテンションUP!
寒さも忘れちゃうみたい。
ちびまめちゃんも元気で冬を乗り切って下さいね♫
by asakoaa | 2015-02-07 01:21 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa