信州スカイパーク

信州スカイパーク

ワタクシ。松本市民で良かったー!!!と思うコトの一つに。コノ公園があります。
松本空港の滑走路を囲むように、延々と続く芝生の原っぱに遊歩道。
犬と遊ぶ&散歩する&人も一緒に運動する。スカイパーク以上の環境ってそうそうない。
c0140260_22232224.jpg

スカイパークの一画には、松本市の誇るサッカーリーグ
「松本山雅FC」 のホームグランド、アルウィンもあります。
至上最速!!!のスピードで、JFL~J1へ 駆け上がった山雅!!!
来期からは日本のトップリーグがアルウィンに集う~と思うとわくわくします。
(ワタクシは熱心なサポーターではないけれど、蔭ながら応援しております。)

地域リーグが強くなって、相乗効果で街が活性化して、どんどん賑やかになったらいいわー♪
サッカーに特化しなくてもいいんだけれど、サッカーはいいわ~♪
若い男の子が必死で頑張る姿だなんて、おばさん感激して涙腺も緩むってもんです♪
c0140260_2224171.jpg


一周8kmをだらだら歩くだけじゃ、犬もワタクシもつまらない。
c0140260_22254730.jpg

アルウィンからスタートしたら、次の陸上競技場までは、躾を意識して脚側で歩く。
陸上競技場から大芝生広場までは、ウォーミングUPを兼ねて軽いランニング。
大芝生広場に着いたらお待ちかね?のボール&ディスク三昧。
c0140260_22264120.jpg

c0140260_22272730.jpg

c0140260_22274562.jpg

c0140260_2228891.jpg

c0140260_22283259.jpg

遊具もあるので、アップ!とか、ジャンプ!なんかのコマンドで乗ったり降りたり走ったり~で遊ぶ。

ちゃんと持って帰るようになったルカだけど・・・
お気に入りのたまごちゃんは 「出せ!」 と言っても、咥えて離さない。
c0140260_22321863.jpg

でも。こんな風にちゃんと手に乗せてくれることもあり。
c0140260_22325720.jpg

コノ子の場合はフィフティ・フィフティ。
「おやつと交換なら100%応じますヨ。」 だってサ。強欲なコトです。 ヽ(;´Д`)ノ

素直なニコさんは、おやつとの駆け引きなしでも。
ちゃんと持ち帰り/ワタクシの手の上に乗せる。
c0140260_2237436.jpg


大芝生広場からドッグランまでは、休憩~を兼ねて、のんびり歩く。
ドッグランにニコルカの仲良しの子はいるかなー?とひやかしつつ眺めて(最近では滅多に会えないけど 苦)
仲良しさんが運良く居てくれれば、一緒に遊ぶ。いなければ、ドッグランはスルーして公園正面入り口へ。
その間も広広原っぱがありますので、ボール三昧。
c0140260_2239211.jpg

正面入り口から花のプロムナードまでは、またまたツケーツケーと脚側で歩く練習。
花のプロムナード~ターミナル~やまびこドームを経由して、スタート地点のアルウィンへ。


一周するのに2時間くらい。
その間、知っている限りのコマンドを織り交ぜつつ遊びながら~
ワタクシもニコルカも山散歩以上に疲れますが、これから雪が積もると山は遠くなる。
来年の新緑には山に登れるように&冬に負けないように。体力付けなくっちゃね。

ニコルカは山よりもスカイパークの方が断然好き。
(山はオットとワタクシの趣味に付き合わせているようなもんですから。)
毎日でも連れて行ってやりたいのですが・・・・・
スカイパークまでの道のり片道30分。往復1時間。散歩時間を含め3時間。
時間の遣り繰りがタイヘンでして、週2がいっぱいいっぱい。
でも。ニコルカの嬉しそうな笑顔を見れるのが、一番嬉しいんですから。

あぁ。スカイパークのご近所に引越したい。。。





P.S スカイパーク
  広いのでその分寛容ではありますが、最低限のルールはあります。
  犬はリードに繋いで(以前のワタクシのように 放牧はダメですヨ。)排泄は場所を選んで、遊歩道は左側通行。
  スカイパークは全ての松本市民の憩いの場。犬だからといって許される訳ではないのです。
  人も犬もお互いに。不愉快な想いをしないように。ルールとマナーを守る事は必須です。
by asakoaa | 2014-12-01 23:00 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa