山は山ほど?あるけれど。。。 霧訪山。

朝起きて、素晴らしいぴっかぴかの秋晴れの日には 「コレは山日和だな。」 と思う。
雲一つない晴天。天気予報の雨の確立も0% 「コレは山しかないな。」 と思う。
c0140260_2210496.jpg

c0140260_2217853.jpg

でも。何の準備もしてないし、夜には御予約もあるし、のんびりって訳にはいかない。
でも。こんな日に街中散歩じゃあ・・・ もったいないじゃないのー!!! o(`Д´*)o
そんな日に。お手軽に、カンタンに、思い立ったら直ぐ行ける。
でも。素晴らしい眺望!を見せてくるのが・・・
霧訪山
標高1300m程度の里山で360℃のパノラマが楽しめる山って、ワタクシ。霧訪山以外に知りません。
c0140260_2215329.jpg

c0140260_22152294.jpg

c0140260_22153895.jpg

c0140260_22155218.jpg

c0140260_2216132.jpg

日本の3アルプス。全部を 「すっかーん!!! あっけらかんー!!!」 と見渡せる。

ニコさんシニアの余裕?
リード付きでの山散歩でも「引っ張る」コトは殆どありません。
c0140260_2218322.jpg

ワタクシの前を歩いてはいても、ちと行き過ぎるとちゃんと待つ。
でもサ。ソノ表情が。表情が。。。「かぁちゃんおっせーよっっっ!!!」  (ё_ё)
余裕の上から目線。(ココは急坂なのヨ。ワタクシぜぃぜぃなの。。。)

ハイパールカはまだまだ引っ張る。
c0140260_22203375.jpg

でもネ。以前の馬車馬みたいな引っ張りはなくなりました。
獣を見れば追いかけようとするけれど。。。ワタクシが 「いけないっっ!」 と止めればちゃんと止まる。
誘惑の多い山中で、わざと。(いぢわるね。)シット/フセ/ツケ~なんてコマンドを試してみても、ちゃんと言う事を聞くようになりました。
(ちゃんと。とは言ったって、確立にして50%ほど。ヽ(;´Д`)ノしっぶしぶ・・・まだまだ油断ならないルーちゃん。苦笑)

春にはお花と雪化粧の絶景アルプス。秋には黄葉。季節折々の楽しみ満載。
なんといっても!!!ワタクシの大好きな鉄塔道ともリンクしていますし、登山道も複数あって、何度行っても飽きずに楽しめるー♪
(来た道を戻りたくない方には、今回の周回コースがお勧め。
 でも。分水嶺~大芝山~鉄塔道を辿る~なんて縦走コースもあり。アイデア次第で幾通りものアレンジが出来ます。)
c0140260_22215912.jpg

c0140260_22222579.jpg

c0140260_22224854.jpg

c0140260_2223688.jpg

お近くの方は 是非っ! 大絶賛っっ!!! お勧めでっすっっ♪



山ログ。
今回は山ノ神自然園 「たまらずの池」 近くに車を置いて、山頂を目指す。
c0140260_22245722.jpg

c0140260_22252019.jpg

c0140260_22254983.jpg

帰路は、えぼしを経由し~尾沢峠~と周回するコース。(えぼしへ下る道が見つけづらいのが唯一の難点)
距離にして8kmくらい。途中ゆっくり休憩を入れて、所要時間3時間。でした。
by asakoaa | 2014-10-30 22:42 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa