人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニング №27 №2

早くも 6月 しかも  入梅
アレやコレやでUPしそびれていた前回のトレーニングの一コマ。。。
嬉しい事に 「りんごちゃん&シナモン君」 との合同訓練でした。 (シナモン君の画像がない。。。みかさんごめんなさい。)

コレは・・・ 「休止」の練習中~
フセのコマンドをかけた後、飼主同士は話なんかするのね。ソレを大人しく待ってろ。というものです。
伏せていればちっとくらい姿勢が乱れてもいいの。休め。みたいなもんだからね。
いいんだけど・・・

りんごちゃんに寄り掛かる傍若無人っぷり。 (((( ;゜Д゜)))  (りんごちゃん迷惑そうね。)
トレーニング №27 №2_c0140260_22555378.jpg

イヤそな表情。 ヽ(;´Д`)ノ
トレーニング №27 №2_c0140260_22563020.jpg

コレぞ。SKY☆DOGの 「ピン・きりコンビ」 でございます。。。 m(_ _)m

でも。合同訓練っていいですね。
りんごちゃんとでは余りにも差がありすぎて申し訳ないし、ワタクシ穴があったら入りたい。な気持ちにもなりますが
イイコって凄いね!イイコってこんななんだ。と目から鱗です。
りんご家にとっては 「No!!!」 だと思いますが(苦)またご一緒させて下さいませ。 m(_ _)m

ニコさんは長男らしく無難にクリア~♪ (課題も低いからね。)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------




最近やっと。気が付いた事。
ルカは訓練が嫌い。嫌いですので、少しでもモチベーションを上げよう!とおやつを多用していました。
でもね。それが逆効果に。

例えば・・・立って。のコマンドをかける。
ちゃんと立ったらタイミングよくおやつを上げられるように、ワタクシ手におやつを持っている。
 (もたもたしてるとタイミングを逸してしまうし、ワタクシ、もたもたしがちなものですから。
 でも。目ざといルカはワタクシの手の中を決して見逃さない。)
ちゃんと立って落ち着いて、理解を示した時点でおやつを上げようと思っているのに、ルカは立つものの・・・直ぐに座っちゃう。
コマンドとは。一度かけたら次のコマンドがあるまでその姿勢を保つ。であるからして、座れと言っていないのに座っちゃ駄目じゃない。
「えーダメじゃん。。。」 なんて思っていると自ら立ったり座ったり、挙句の果てには伏せてみたり。。。
「この子は全然覚えないねー落ち着きないねー」なんて思っていたんだけど。

やっと分かったーっっっ!!!

普段(訓練とはカンケーない日常ね)おやつをあげる時。必ず「シット(座る)」させてからあげていた。
おやつを貰えそうな時は自ら座る癖が付いている。
立ってと言われて立ったのに、かぁちゃんが直ぐにおやつをくれないから(ワタクシは落ち着くのを待ってからあげようとしているのですが。。。)
いつもみたいに座ってみせる。でも。そーしたら怒られたし、おやつはもらえないし、困っちゃってバタバタして今度は伏せてみる。
「ちゃんと座ったのになんでくれないの?!」 きっとルカの頭の中はそんな風なんだと思う。

そっか。ごめん。ごめん。 w(゜o゜)w

ワタクシ意識していなかったケド、矛盾した行動で混乱させていた模様。。。
「飼主は一貫性を持って接しなければいけない。」「無意識を意識する。」コレが改めて分かった次第。 ┐(´-`)┌

ルカみたいな喰いしんぼは、おやつが絡むと常にワタクシの先回り先回りする。逆効果ね。
うん。分かった。今後は訓練中のおやつは一切なしにしよう。
短時間でも集中して訓練が出来たら、ルカの一番好きなスペシャルおやつをあげるからね。

一方。おっとりしてるニコさんはおやつを挟んでも大丈夫。
個性色々。ホントにその子その子なんだなぁ。。。
Commented by banboo at 2014-06-07 22:01 x
こんばんは。
ず~~~~~と読み逃げしていた者でございます、ごめんなさい。
でも、ニコ、ルカちゃんの成長を応援しています。

ルカちゃん、お勉強では りんごちゃんにはリードされてるけど 可愛さでは良い勝負よ!!!
ピンを目指して日々ファイトですね。
Commented at 2014-07-02 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asakoaa at 2014-09-01 22:26
★banboo さま

こんばんわ。
ずーと。ブログ放置でお礼が遅れました。。。
あー。ついでにお勉強も放置でした。
応援。ありがとうございます。
ちっとは心を入れ替えてまたガンバリまーす!
Commented by asakoaa at 2014-09-01 22:30
★しえぱぱ さま

こんなにお礼が遅れてしまって本当に失礼致しました。
「信頼されるリーダーになる」コレが私が一番の苦手とするところなんだろうなぁ。。。
ただ、可愛がる(=甘やかす)ばっかり。。。
また。是非教えて下さい。
by asakoaa | 2014-06-06 23:04 | しつけ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako