人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニング №18

先日はトレーニングDayでした。

内容は引き続き~「ツケ→フセ→シット」
HITOっちさん。ヤル気のある犬と飼主ペアには惜しみなくどんどん教えてくれる。
どんどん進めー!!!としてくれる。

が。反面、出来ていないのに先に進むコトは絶対にしないのね。 ヽ(;´Д`)ノ
フセから一歩進んだ新たなトレーニングを。。。と思っていてくれていたのに。。。
ルカの状態を確認して、これじゃあ 「先には進めん!」「ぐだぐだなままで先に進んでも、矯正するのが大変になるだけ。」  と。
ナニがいけないって。 「ルカの怠惰な姿勢」 フセのコマンドでフセはするものの。後ろ足を横向きに~だらけた感じ。 ヽ(;´Д`)ノ
またしてもワタクシは 「まぁコマンドでフセが出来れば、ちょっとくらい曲がったって、だらけていたっていいじゃない?」 なんて思っていたんです。
でも。曲がった姿勢から繰り返し練習するとどうなるかって。
最初から曲がっている。とすれば、次はもっと曲がる。次はもっともっと曲がる。
曲がって曲がって曲がってしまう。コレがどういうコトかって。
「犬はいつまで経っても正しい位置が覚えられない。 ヽ(;´Д`)ノ 」

そして。ワタクシにも苦言を。
「朝子さんは叱るタイミング&褒めるタイミングが掴めていない。」
「ゆったり~のんびり~と犬を眺めているばっかりで、なんにも犬には伝わっていない。」
「分かりやすく。メリハリを持って。タイミング良く。」

褒める&叱る。のタイミングが重要。コレがワタクシ苦手。特に叱る。が苦手。
叱るタイミングでは 「鼻面をバチン!と叩け」 とも言われたんですが・・・今までやったコトないもんですから。
咄嗟には動けないの。 ヽ(;´Д`)ノ

ジャックの動きは速い。速度に追いつけず、動けないまま「あぁ~あ。。。」とただただ眺めてしまう。
「叩け!」 って。虐待ではないのですヨ。
「手を上げる=虐待~!!!」 と大騒ぎする溺愛飼主さんが多いものですが (ワタクシもそうです。)
「いけないコトを明確に犬に伝える。」 ただソレだけのコトです。
そして。明確に伝える為に大声で 「ツケ!」「フセ!!」「シット!!!」 と言ったコマンドの発声もワタクシ大の苦手。 ヽ(;´Д`)ノ
「なんだか軍隊みたいじゃない?!」 強い言葉で言わなくっても 「ダメだよー 違うよー 」やんわりとした人間の話し言葉で伝えたい。
そんな調子でも人間の感情を読むコトに長けた犬ですから。「いつかは伝わるんじゃないかなぁ?」なんて悠長に思っていました。
思っていましたけど。犬と人間の 「時」 は違う。人間に比べ、時の速い犬には人間時間で悠長に構えている暇なんてない。
「ダイレクトに伝える。」と思ったら、やんわり~では伝わらない。伝わらなくっちゃコミュニケーションなんて成り立たない。
「大きな声できっぱりと。」 が必要。と。

■HITOっち語録■
犬を歓喜させてやれっっっ!!!

「強く叱られた経験のない子は、褒められた時の喜びも希薄。」
「いけない時はいけないっ!と。出来た時には盛大に褒めてやる。」
「朝子さんが、強さとメリハリと一貫性を持っていないが故に、なんとなくのぬるま湯に浸かっているような感じ。」
「強いストレスもないだろうケド、その反面、強い喜びも歓喜もない。狭い範囲で低空飛行しているようなもの。」


ニコルカと暮らす上で、大きな目標も目的地もない。 (健康で長生き。だけなのです。)
日常生活で逼迫した問題行動もない。困ったコトが特にない。 (2つがイイ子って訳ではないですヨ。我が家の日常生活においては困っていない。と言う程度です。)
ないもんですから、訓練を続ける意味とか理由も見失いがちです。 (何度S☆Dペアから「もう止めたら?!」と突き放されたコトでしょうか。)
ですが。ツケやフセが出来るってコト自体が問題じゃあない。 (日常生活でもタイヘン役に立つコマンドですので、マスターは必須ですが。)

犬にナニかを教える。叱られて・叱られて・・・凹まされて・・・でも。 「できた!」 時。
「かぁちゃんおれできたよね~!」 自信を持ってワタクシを見上げる。そのドヤ顔が見たいのです。そして。盛大に褒めてやりたい。
きっと。その一つ一つの積み重ねが、HITOっちさんの言う 「絆」 に繋がっていくんだろうなぁ。。。
最近やっと。 (←今更?!w(゜o゜)w) 理解出来ました。
かわいい~かわいい~♪と溺愛するばっかりじゃダメ。
折角迎えた我が子なんですから、歓喜する姿を見たいじゃないの。

まぁ。 「言うは易く行うは難し」 なんですケドね。。。 (ё_ё)



松本城と北アルプスとルカ。
トレーニング №18_c0140260_0264232.jpg

by asakoaa | 2013-12-29 00:28 | しつけ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako