人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットに付き合って・・・

我が家は家族全員(犬含む)揃いも揃って山が好き♪
オットに付き合って・・・_c0140260_1182629.jpg

でも。ざっぱに「好き」と言ったって、色んな好きがありまして。。。
ワタクシは。清々とした高いところから 「わぁー♪」 見晴らす。それだけで大満足。 \( ̄▽ ̄)/ アレがナニ山でアレがナニ岳とか、どーでもいい。
でもオットは。見える山々の各 「名前が知りたい」 と。

コレは・・・ 爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
オットに付き合って・・・_c0140260_1184966.jpg

山って見る角度がちょっと違うだけで、全然別物に見える。
で。 「アレはナニ山かなぁ。きっと○○山だろうなぁ。」 とすっきりしないオット。

すっきりさせる為に 「立体地図が欲しい」 と。
調べた結果、立体地図を作っている会社が諏訪にあると判明~(@日本地図研究所教育システム)
早速諏訪へGo!となりました。

現在販売中の地図はコレ↓ 縮尺60000分の1。
オットに付き合って・・・_c0140260_1124986.jpg

A3サイズに長野県全部と新潟県/群馬県/山梨県/富山県/岐阜県/愛知県/静岡県の一部を含めた大雑把なもの。
どんなに眺めてもワタクシの愛する常念岳がどこだか分からないし、槍ヶ岳の穂先も尖ってない。
槍なのに槍じゃないなんて。ぜんぜん。まったく。リアリティに欠けるのよ。 ヽ(;´Д`)ノ
オットに付き合って・・・_c0140260_1135716.jpg

で。もっと大きいのはないのか?と聞いてみましたところ。
こちら。 お値段¥58,000(豪華額装タイプもあり)
オットに付き合って・・・_c0140260_1142620.jpg

以前は学校や公民館なんかに飾られていたんだそうです。
今では作っていないそうで (需要がないので) 何十年も前の物が1つだけ残っていた。
どうしても。と仰るのなら (貴重なものですが) お譲りしますよ。と。
オットに付き合って・・・_c0140260_1145385.jpg

・・・いえ~・・・折角なんですが。。。(汗)
わざわざ引っ張り出して頂いたのに誠に恐縮で、申し訳ないんですが。。。(滝汗)
やっぱり。リアルに欠ける。丁重にお断り致しました。 (ё_ё)

で。友人情報を元に 「公営アルプス安曇野公園」 へ。
立体模型(ジオラマ)があった。
オットに付き合って・・・_c0140260_116451.jpg

「コレだよー!こおいうのが欲しいんだオレはー!!!」
・・・ムリですよ。どんな大きさだと思ってんですか。何処に置くんですか。っていうか売り物じゃないし。
「コレ↓も欲しいー!!!」
ジオラマの奥にある、信州サーモンの生簀。
オットに付き合って・・・_c0140260_1172955.jpg


バカじゃない?!



小雪舞う公園。ワタクシ達以外にお客さんなし。
でも。折角入場しましたので、公園内をニコルカと散歩。
途中会うスタッフの皆さん揃って「イルミネーションは4時からですよー」と教えて下さる。
知ってますよ。知ってます。でも。イルミネーション見に来たんじゃねーし。心中、毒を吐くワタクシ。

緑なし花なし紅葉なし。ないないずくしの冬枯れの公園。
しかも。自然公園ですので、わざわざ入場しなくても、柵の外にも同じような景色がずーとあるんです。
入場料(@大人¥400)を払って、コノ季節唯一の人寄せであるイルミネーション始まりの午後4時に遠い
午前中に入場したワタクシ達は、さぞかし不審だったコトでしょう。(しかも。雪降ってる。)

タイヘンお騒がせ致しました。
オットが子供みたいに駄々こねるもんですから。 (=ΦωΦ=)
Commented by みはる at 2013-12-18 10:30 x
あ~、可笑しい~(笑)
ご主人のお顔が目に浮かぶの(^^♪ 
この季節の安曇野公園は、イルミネーションだよね(笑)
Commented by おたんこビッチ at 2013-12-18 21:06 x
共感!!
目の前に見える山の名前、絶対に知りたくなります。
家から見える山の名前を確定するために、延々と車で走ったことも・・・
山の形が変わってどの山か分からなくなりましたけどね。
長野県全図が欲しいです。
こうしている間にガリガリかじる音がしますので、これにて。
Commented by asakoaa at 2013-12-19 00:10
★みはるさま
地図地図ってうるさいよー
ジオラマ見た後は、ジオラマジオラマうるさいです。
公園のやつの半分くらいの大きさでいいのになぁ。なんてね。

肝心のイルミネーションは見た事ないのですよ。。。
Commented by asakoaa at 2013-12-19 00:12
★おたんこビッチさま
オットと同じ?!
私はなんでもいいじゃないのー綺麗だったら全てよし。としてしまうんですが、やっぱり気になる人は気になるんだなぁ(笑)
それにしても長野県。山多過ぎですよねぇ。
by asakoaa | 2013-12-17 01:32 | お散歩 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako