人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニング №17

先日はルカのトレーニングDay。
呪われてる?!と思うほど、ココのところトレーニングのたんびに雨ばっかり。 ( ̄‥ ̄) = =3
室内で。となりましたが、その分細かく調整しつつ、またしても内容は 「ツケ→フセ→シット」
ルカは我慢が出来ない子でして(汗)
訓練が長時間に渡り、何度も同じコトを繰り返されるとぐだぐだに~ ヽ(;´Д`)ノ
更に。どうしてもワタクシの前被りになるフセの位置を直す。

「フセのコマンドでフセが出来れば何処でもいいじゃない?」
「ちょっとくらい脚側からずれたっていいじゃないの。」
 と。ワタクシは思う。

でも。 HITOっちさんのフセは違う。断固違う。
ワタクシの思っていたフセとHITOっちさんの思うフセは全然違う。
彼女のフセとは。
 1. ツケ姿勢からフセのコマンドで、脚側から離れず即座に伏せる。
 2. 次のコマンドがあるまで、フセの姿勢を保つ。
 
 (更にもっと先もあるんですが、現状のルカはココまでで一杯一杯。)

ルカの問題は・・・前被りになる、コマンドを先読みして勝手に伏せる。で。ちょっとでも気が散ると散漫に~
そして。後ろ足ぐだぐだ。
トレーニング №17_c0140260_0401972.jpg

ひとえに。ワタクシのハンドリングのまずさが問題。
「リードとは。犬を拘束するものじゃなくって、合図を送る為のツールなんだから、的確に明快に送ってあげて!」
「朝子さんのハンドリングがまずいから、ルカがぐだぐだになるんだよ」
「ルカはもう分かってるのに、朝子さんが出来てない」

挙句の果てには・・・
「そんなんじゃ、ルカの首が擦れるばっかりで可哀想。エアールカ(犬なし)でハンドリングの練習をして」と。 ヽ(;´Д`)ノ

仰るとおり。HITOっちさんハンドリングではピシッと決まる。
トレーニング №17_c0140260_0415011.jpg

またしても。厳しく優しく。課題満載~(ワタクシの)なトレーニングでした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は晴れてるのに小雪舞う~寒い一日でした。
散歩を早々に切り上げて室内トレーニング。
ルカに掛かりっきりのところ。。。ニコさんも(勝手に)トレーニング参加。
ルカに送る「フセ」のコマンドと同時にニコも伏せる。(適当なんちゃってフセ。)
トレーニング №17_c0140260_044394.jpg

犬って健気ね。 (´ω`)

トレーニング後は揃って日向ぼっこ~
トレーニング №17_c0140260_0441767.jpg

・・・って。ニコさん。アレはトレーニングじゃないデスからね。
勝手に参加して、勝手にお疲れのご様子ですケドも。。。
トレーニング №17_c0140260_045427.jpg

by asakoaa | 2013-12-13 00:54 | しつけ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako