干し柿のてんやわんや

我が家には柿の木が1本あります。
その木が今年も盛大に実をつけました。
c0140260_2219562.jpg

そもそも。我が家は築80年。オットのおじいちゃんが建てた家です。
そのおじいちゃんは柿が大好物で、特に干し柿がお好きだったそうで、家を建てた際に柿の木も植えたのでした。
樹齢80年の老木ですが、今年も頑張った。立派な柿が300個以上も採れました。
c0140260_22193517.jpg

でも。。。ワタクシは憂鬱でした。
ワタクシも干し柿は大好きです。実家の母の大好物でもあります。
意外とお好きな方は多く、お裾分けすれば喜んで頂ける。
ホントに手間掛かってタイヘン~!なんですが
 (収穫~枝の剪定~洗う~皮剥く~紐に通す~干す。コレで秋の貴重な一日が丸々全部潰れちゃう。)
なんですが、喜んでくれる方がいれば張り合いですし、ソレを励みに毎年作っているのです。

が。昨年のコト。
あろうことか。「ネズミに齧られた。 o(`Д´*)o 」
干し柿を作るには。日当たり良く、でも雨は掛からず、乾燥した寒風に晒さなければならない。
そんな条件の揃った都合の良い干し場所ってそうそうない。どうしても外に干すしかない。
我が家では離れの軒先が毎年の定位置なんですが、どこからかやってきたネズミに3つ齧られた。

齧られたのは一番上だけだったので、多分上から(屋根)からやって来て、一番最初の段だけを食べたんだと思う。
思うけど。 「一番上の実だけで済んだ。他は大丈夫♪」 と思えますかっっっ?!
我が家は飲食店経営なのです。常に清掃&清潔なんです。食中毒とかあり得ない。
もしかしたら、全体を這い回った末に一番上を食べたのかもしれない。
無傷の柿だって、ネズミが触っていないとも限らないじゃないですか。
と言う訳で。去年は 全部。一切合財。全て捨てたんでした。 ヽ(;´Д`)ノ
コレがねー苦労した末にですから。本当に悔しい。

対策を講じませんと去年の二の舞に~
でも。その対策がなかなか思いつかない。
そもそも。殺そうとは思ってませんので殺鼠剤を盛る。は、なし。
愛護とか慈悲とかではなくって(ネズミに掛ける愛は持ち合わせておりません。)我が家の敷地内で死なれては困る。
万が一、ニコルカが口にしたら一大事ですから。
寄せ付けない。が一番。
嫌がる匂いで寄せ付けない。なんて薬も売ってはいるのですが、設置場所が屋外ですと拡散されちゃって効き目も期待できないか。。。
干し竿を吊るしているチェーンを伝って降りてくるんだろうから(多分)チェーンにバラセンでも巻こうか?それともチェーンの隙間に針でも仕込もうか。。。
でも。バラセンは硬くて細工がしにくいし、針の場合は、一本でも落ちてニコルカが踏んだら怪我するな。とか。
古代縄文時代を振り返り「ネズミ返し」なるものを作ってみようか。。。
ホームセンターの棚を眺めながら考える。

で。考えた挙句、ネットで覆いました。思えば。魚の干物と同じですね。(あっちはハエ避けでしょうけど)
乾きは悪くなっちゃうだろうケド、その分干せばいいんだろうよ。と。
さっきのさっきまで、柿に追われて・・追われて・・・夜になってやっと終りました。

■ コレを読んじゃった皆さん ■
どうか、ワタクシからの干し柿プレゼントを嫌がらずに受け取って下さいね。
今年は実も大きくて立派ですし、なんせ上記の試行錯誤~により、万全な仕上がりになる筈なんですから。
 (松本市は放射性物質の検出も常に基準値以下ですし、PM2.5とやらも北アルプスで防御。大丈夫。な筈。)
------------------------------------------------------------------------------------------------


柿はニコルカの大好物~♪ でもあります。
 (ニコは生の野菜&フルーツは食べないのですが、柿だけは喜んで食べる。)
我が家の柿は渋柿なんですが、自然に熟すとトロッとして甘くなります。コレをおやつのヨーグルトにトッピング。
c0140260_22232835.jpg

人間にも柿は消化の悪い食べ物ですので、犬は大丈夫かっ?!とも初めは心配でしたけど、ニコルカは大丈夫でした。
季節モノ。秋限定のスペシャルおやつでっす。

柿を狙うルカ。
c0140260_22273630.jpg

c0140260_2228778.jpg

ワタクシと目が合うとバツが悪そうにする。。。(笑) (怒ったコトないのにね。悪いコトだと思っているご様子。)
c0140260_22283497.jpg

ルカはホントーに喰いしんぼ。
Commented by みはる at 2013-11-13 10:40 x
すごいーーー!!聞いただけで疲れました(ーー;)300個?
大変、お疲れ様でした(*^_^*)
去年は、その苦労の後大変だったのね。。。
今年は、ナイスアイディアで大丈夫だね♪
来夢ちゃんも柿大好き!食べ過ぎはダメだけど、柿は犬にもいいって聞いたことあります。ニコルカちゃん、良かったね)^o^(
Commented by asakoaa at 2013-11-14 22:00
★みはる さま
タイヘンでした。でも後はほおって置くだけだかカンタン♪
ネズミなんかに負けて堪るか。死守するつもりです。(笑)
Commented by まさこ at 2014-01-06 20:21 x
お疲れ様でしたー!!
干し柿すごーい!食べたーい!!
来年は出来上がった頃にお邪魔しよっかな。えへっwww
Commented by asakoaa at 2014-01-09 01:44
★まさこ さま
好き?干し柿好きなのねー!!!
今年は順調に干し終わり、今は室内に取り込んで「粉が噴く」のを待っている状態です。あと2週間くらいで出来るよー
出来たら送りまーす。非コメで、ご住所教えて下さいね。
by asakoaa | 2013-11-12 22:44 | 今日のアサ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa