さようなら~山よ。。。

「さようなら~」 ・・・ってそんな大袈裟なもんじゃないけど。 (ё_ё)
ニコが6月に怪我をして、その後の安静、更に家業の繁忙期、暑くてヤル気出ない。。。
そんなこんなが重なって、今年は山行きがローペースに。

更に!!!驚いたコトに・・・
ニコが着々とボール犬になりつつあり
わざわざ山へ行って走らなくっても
原っぱでボール遊びが出来るようになった。


もともとなんで山かって。「ニコが喜ぶから。」 に尽きるのです。
街中散歩ではとぼとぼと。(何度おじいちゃん犬だと間違われたコトでしょうか ヽ(;´Д`)ノ )
ボールを投げても見向きもしない。(どころか。イヤそうに避ける始末 ( ̄Θ ̄)  )
どうしたらコノ子は楽しそうに走るんだろう?と悩み、唯一楽しそうなのが山だった。
そこから、ワタクシの山行脚?が始まったのです。

ちゃんとした訓練を入れていない犬を山で離すとどうなるかって。ワタクシ嫌というほど味わいました。
「いつも危険と隣り合わせ。」
ココ数年で害獣駆除の罠が物凄く増えた松本市ですので、リスクどころか生死に関わる。
ずーと。悩んではいたのです。
いたのですが、一番の楽しみを奪うのはどうか。奪うくらいなら始めから教えなきゃ良かった。
知らないでいた方が幸せだったんだろうなぁ。などと。。。


張り切ってボールを持ってくるニコをみると涙が出ちゃう。

(「いくよ!」---「持って!」---「持ってきて!」---途中途中「そうそう!イイコ!」盛大に励ます---ワタクシの手まで持って帰る
 ---手に乗せる---落としたらもう一度持たせる---持たなかったら叱る---ちゃんとできたら盛大に褒める---おやつ食わせる。)

と。タイヘンに忙しいので画像は撮れません。 ┐(´-`)┌

休憩中~ (コスモス満開 @SKYパーク)
c0140260_23282141.jpg

「それにしてもニコさん。なんで急にボールに興味が出たの?」

「ふん。」
c0140260_23291445.jpg

「ふふん。」
c0140260_2329536.jpg

「おしえない。」
c0140260_23304554.jpg


教えてくれないけど・・・ かぁーちゃんは本当に嬉しい。 ヽ(;´Д`)ノ

この子はいつだって元気溌剌!ボールラバー♪ (かぁちゃん想いです。)
c0140260_23324373.jpg


そろそろニコ6歳!やっと。野良犬から家庭犬へ?みたいな気分です。(笑)
(集中力は途切れがち~励ましてやらないと直ぐに飽きちゃうのは相変わらずですケド。。。)

でも。犬とはカンケーなく山は素晴らしい。
これからも行きますよ。
でも。それは犬主動で行くんじゃなくって、ワタクシが行きたい時にちゃんとリードに繋いで。
更には。脚側訓練を入れてから。行くんです。
by asakoaa | 2013-10-14 23:45 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa