白樺峠~鷹の渡り

今日の松本市は「あぁ。いよいよホントの秋の始まりね。」と思わせてくれる
雲一つない快晴&微風&空は青く高く澄み渡り、空気もぴっかり。
こんな日は一年を通してもそうそうあるもんじゃない。
という。素晴らしいお天気でした。 \( ̄▽ ̄)/

一番イイ季節の到来に、何はともあれ 「鷹」 を見送りませんと。
c0140260_22341499.jpg

ワタクシここ数年。鷹を見送りに奈川の「白樺峠」へ参ります。
全然見れなかった年もあれば、鷹柱!が見えた年もあり
今年は見れるかな?見れるといいな。と期待しつつ。。。

鷹は渡り鳥です。
春。遥遥東南アジアなんかから松本にも渡ってきて、繁殖を終えると
秋。またしても遥遥帰っていく。その距離は10000kmにも及ぶそう。
(種によって生息地域は様々ですので、一概には言えませんケドね。)

残暑が終わる頃。(9月中旬~下旬)一斉に飛び立って往く姿が見えるのです。
c0140260_22275876.jpg

c0140260_22283634.jpg

こんな時。あぁ。デジカメしか持っていない自分が悲しい。
(ぼろぼろ画像でごめんなさい。)
コノ素晴らしく、勇壮な姿をとらえるコトが出来ないなんて。。。
c0140260_22285999.jpg

でも。お日様の光に透ける翼とか、上昇気流に乗って高く舞い上がる姿だとか・・・
ちゃんと心に留めました。
c0140260_22291040.jpg

我が家のように犬連れの方もいらっしゃいました。
皆さん寛大に迎えてくれて、ニコルカも沢山の方に可愛がってもらいました。
でも。絶対に。騒がせてはいけません。
ホントーに皆さんシャッターチャンスを狙って真剣なんです。
コレだけの人がいても「しーん。。。」と静まり返ってる。
鷹が飛び立っても歓声ではなくって「カシャカシャカシャカシャ・・・」シャッター音が響くのみ。 (ё_ё)
こんなシーンで 「ワン!」 一声でも吼えようもんなら。
それこそ。いてもたっても居られなくなりますヨ(苦笑)

静かにしていてくれて感謝。
c0140260_22295672.jpg

c0140260_22301056.jpg

帰りは奈川ダム上流の梓湖辺りでのんびり散歩&奈川名物お蕎麦も食べて
大満足でした♪
c0140260_22303356.jpg

c0140260_22305074.jpg

by asakoaa | 2013-09-17 22:42 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa