信玄の棒道

清里へ~
ハイ。今日はルカのトレーニングでした。
トレーニングは夕方からでしたが、それまでに「信玄の棒道を歩いてみたい。」
というオットの希望を尊重し、早めに出発。

ちょうど向かう目的地上空に不穏な雲あり。 (越谷で竜巻があったばっかりですからー ワタクシ心配)
c0140260_093936.jpg

心配は取り越し苦労に終わり、まずまずの天気。
三分一湧水公園からスタート。
c0140260_010561.jpg

「棒道」の由来はまっすぐな道だから。とのコトですが・・・思いのほか・・・曲がってます。 (ё_ё)
c0140260_0104388.jpg

「信玄の棒道=武田軍の軍用道」
c0140260_1231442.jpg

甲斐の武将、武田信玄が信濃を攻めるため、八ヶ岳の西の麓に作った道。
信濃の上杉謙信との川中島の合戦は有名ですね。
ワタクシも歴史の授業で教わった記憶が、ほんのうっすらと。┐(´-`)┌  あります。
どの国でも戦となるとまずは道を作るんだなぁ。ローマ軍の侵攻なんかもまずは道ありき。

蹄鉄の跡があったので、馬も歩くのね~♪500年前の歴史のロマンを掻き立てつつ進むと・・・
ホントにいた!!!
c0140260_0114120.jpg

凄いわ~
飼主さんと話は出来なかったけど、もしかしてペット?
ワタクシが犬を飼っているのと同様に馬を飼っているのでしょうか???
そして、ワタクシと同様にお散歩中だった模様。

・・・なんだかスケールが違う。 ( ̄Θ ̄)

松本も山は多いし自然に恵まれてはいるけれど、なんだか全然違う。
山の裾野が広いので、こんな平坦な道が延々と続く。
松本だったら直ぐに登山の始まり~となるのに、ナニコノのどかな感じ。

やっぱりいいわ~八ヶ岳。 \( ̄▽ ̄)/

それにしても、3時間も歩くもんじゃない。
トレーニングを前にして、ワタクシもルカもよれよれ。で。予想通りトレーニングはぐだぐだに。 ヽ(;´Д`)ノ
でも。収穫も多かった。
今回も引き続き「強制持来」でしたが、後半はトリミング講習をお願いして
歯の磨き方。爪の切り方。犬をじっとさせるコツ。などなど・・・教えてもらいました。

ちーちゃんの素早い爪切りにびっくり。 (本職のトリマーさんだってこんなに手際良くないですヨ)
HITOっちさんには、歯磨きで落とせなかった奥歯の歯石を取って貰う。(病院に頼んだら諭吉が飛んでいきますヨ)

ルカは爪も歯も綺麗になりました。 感謝です★
折角教えてもらいましたので、次回は忘れないうちに詳細をUPしますね~
by asakoaa | 2013-09-04 00:26 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa