ニコ 緊急手術

今。気持ちを整理するために書いています。
今日、ニコが大型犬に襲われました。 現在、緊急手術中。
「手術が終わるのは深夜になるだろう。終わり次第、経過を連絡します。」 医師からの連絡待ちです。

■ 事故の状況 ■
午後5時くらい。ワタクシとニコは散歩に出ました。
ちょうど。我が家から狭い通りを挟んだ裏のお宅の犬(ゴールデンレトリーバー)が車で帰宅したところでした。
車から犬を降ろした途端、その犬はニコを見て興奮し、飼主を引き倒して突進。
飼主は引き倒された拍子にリードを離してしまい、犬はそのままニコに襲い掛かりました。

■ 傷 ■
噛まれた箇所は4箇所。
腰に2箇所。右後足の付け根。右の脇腹。
内、右後足の付け根部分の傷が深い。更に右脇腹がおかしな感じに膨れている。
即、病院へ。

■ 診断結果 ■
エコー検査で、腹部の腫れは内壁が破れ、腸が出てしまっている(ヘルニア)だと判明。
更に、レントゲン検査の途中で、右後足付け根の傷口から、腸が出てきてしまった。
腹部には空気が溜り、このままでは今晩中にも感染症から、腹膜炎をおこし命の保障もない。
浅いと思っていた腰の傷も筋肉に達している。

否応なく緊急手術となりました。

先生曰く。「若いので、手術には充分耐えられると思います。ただ。不測の事態が発生する可能性はあります。心して欲しい。」と。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

その時。ワタクシは倒れてしまった飼主さんの方に気が取られ、その犬を止める事が出来ませんでした。
その犬は昨年、裏のお宅にパピーでやってきた。現在1歳~2歳未満。といったところ。
我が家とはごく近所ですが、人間同士は町内会も違い、普段から親しく付き合っていた訳ではなく、顔を合わせれば挨拶する程度の関係です。
犬同士も、ニコルカが大人になった今、積極的に犬と触れ合う必要もあるまいと思っており、接触はありませんでした。

あの時。ワタクシはリードを離さなかった。でも離していれば、自力で逃げられたかもしれない。
離さなかったばっかりに、逃げようがなかったのでは?悲鳴を上げるニコを助けてやれなかった。
今思えば、その犬を蹴り倒してでもニコを守ってやらなくちゃならなかったのに、何も出来ませんでした。

更に犬全般に対する認識も甘かった。
いきなり襲い掛かかって来る犬がいようとは。しかも近所の犬がそれであるとは思ってもいませんでした。
犬とは。 フレンドリーで可愛い存在である。 と思い込んでいたワタクシはバカでした。
しかも。その犬は昼夜を問わずワンワンと吼え続け、攻撃的な性格であることは予測出来た筈。
もっと警戒しなくちゃいけなかった。



手術が無事に終わるように。術後の体に後遺症がないように。精神的なトラウマが残らないように。
心配と、後悔と、無力感と。。。
とにかく。今は。無事に終わった。との連絡を待つばかりです。
Commented by おたんこビッチ at 2013-06-02 22:55 x
asakoaaさん
ブログ読み進むうちに鼓動を抑えきれずにコメントいれています。
我家の前の犬も大きな犬に襲われたことがありますが、とっさのことに何もできなかったことを記憶しています。
たとえリードを離したとしても事態は大きくは変わらなかったと思います。あまりご自分を責めることのないようにしてください。
無事に手術が終わることをお祈りしています。
Commented by asakoaa at 2013-06-03 00:17
★おたんこビッチ さま
コメントありがとうございます。
先ほど、医師からの連絡があり、無事手術は終わり、術後の経過も良好だ。との知らせに一先ずはホッとしております。
ブログに書くことは躊躇われたのですが、気持ちを整理するため、心配を紛らわせるため。に書かずにはいられませんでした。
ご心配頂きまして、すみません。でも。ありがとうございました。
後悔の気持ちも強いのですが、おこってしまった事故を悔やんでも仕方がないので、今後のニコをどうケアしてあげるか。に全力を注ぐことに専念しようと思います。

取り急ぎ御礼まで。ありがとうございました。
Commented by bbwan at 2013-06-03 00:44
あー、なんてこと。
手術が無事に終わり、以前のニコちゃんに一日もはやく回復しますように祈っています。
Commented by asakoaa at 2013-06-03 00:49
★bbwan さま
ご心配をお掛けしております。すみません。
無事に手術は終わりました。
経過は要注意ではありますが、一先ずはホッとしております。
後遺症が残らないように回復させてやることが私の唯一の務めだと思います。

ありがとうございます。
Commented at 2013-06-03 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-03 01:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by asakoaa | 2013-06-02 22:46 | 病院 | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa