筑北村~林道「末地線」

GW終わった~♪ \( ̄▽ ̄)/
安堵感と疲労でワタクシ。本日9時までぐっすり。(起きて時計見てびっくり (((((゜ロ゜屮)屮 )
溜まった洗濯物をがらがら回し、掃除機かけて、昼過ぎからやっと犬奉公。

ちと気になっていた林道へ。
筑北村にある林道 「末地線」
廃集落があると聞いて、廃墟フェチとしては一度は行っとくべきだなぁと思っていたんでした。

「末の地」 という地名。その名の通り、山奥のタイヘン寂れた場所にあります。
「鳴く動物を飼ってはいけない」 との先祖からの言い伝えが残っているそうで
物音立てず、隠れ偲ぶ生活振りからも平家の落人伝説は本当らしい。

筆塚と寺子屋が残っておりました。
c0140260_23365127.jpg

c0140260_233744.jpg

この奥に末地の廃集落もあったのですが、画像はありません。あまりにももの悲しく撮る気持ちになれませんでした。
木造家屋は廃墟となるとただただ寂しく。悲しくて。崩れてしまって原型も留めない。
昭和40年代までココで生活していた方がいる。どんなだったのかなぁ。
それでも。新しい石碑もありましたので、忘れずに偲んでいる方もいるのだなぁ。
色々想いながら後にしました。 (ё_ё)
 「末地にも咲く一輪の花。
  かの日を想いひっそりと。。。 ~5月吉日」

ワタクシの複雑な心境とはうらはらに、久々の山行きに2つは楽しそうでした♪
c0140260_23375949.jpg

by asakoaa | 2013-05-07 23:40 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa