名前の由来

本日ご来店下さったお客様と犬の話になりました。(愛犬家&今はいないけどJRTに興味あり。)

「まぁジャックが2頭もいるの~!羨ましいわ~!!!」
「名前は? 年齢は?? ♂or♀???」
などなど矢継ぎ早に質問され・・・
「名前はニコとルカです。4歳と5歳です。2つとも♂です。」と答えましたらば
「えっ!?! ニコちゃんとルカちゃん。って女の子の名前じゃないの。ソレなのに♂???」

あぁ。これは今までもよく言われました。
ニコ・ルカ いずれも女の子っぽい名前なんだそうですヨ。 ┐(´-`)┌
ワタクシは(だけは)男の子らしい名前だ!と思っているんですが・・・

 突然ですが・・・ ~・~・~ 名前の由来 ~・~・~

■ ニコ Nico ■
ワタクシ。糸井重里さんの 「ほぼ日」 で初めてJRTという犬を知る。
いつかは犬を。と思いつつも諸般の事情により、即お迎えという訳には行かず。
数年に渡りブイヨン(糸井さんの愛犬)を眺めて、憧れるのみの日々を過ごしていました。
いつか犬を迎える際には絶対にJRT。名前はニコ。迎える前から既に決めていたんでした。
(ブイヨンは糸井さんに迎えられる前はニコという名前でした。)
ので。実際のニコがニコ的であるとかないとか、カンケーなし。
とにかく「ニコ」を探せ!と探しまして、一発で一目惚れした現在のニコがいる訳です。

愛称は・・・ 「王子」 ニコ
c0140260_0315100.jpg


■ ルカ Luca ■
ルカの 「カ」 が曲者。名前の最後が「カ」ですとどうしても女の子っぽく聞こえちゃう。
でも!ルカの本名は実は 「ルーク」 です。
かの超大作&超名作&映画史の金字塔 「スター・ウォーズ」
その主人公 「Luke Skywalker ルーク・スカイウォーカー(愛称ルカ)」 から命名したのですよ。 (((((゜ロ゜屮)屮
だからね。ルカはルカでも、ルークなの。 (我が家での愛称は「るーポン」ですケド。。。 ё_ё )

るーポンだけど・・・「ルーク」 ルカ (フォースは感じない。。。)
c0140260_0325565.jpg


ま。「名前には魂が宿る。」ニコもルカも長年呼び続けていると、ニコはニコだしルカはルカ。
それ以外には考えられない。飼主としてはぴったりの命名であった。と思っています。

キリスト教の方は 「ニコライとルカ」 を連想するそうですが、そんな神聖なもんじゃない。
ましてや、女子でもない。 ( ̄‥ ̄) = =3
Commented by bbwan at 2013-05-01 17:22
うちでもブルートの名前を考えたとき、オットが不細工だったのでいつもニコニコしているようにとニコとつけようとしたんですよ。  
たしかブイヨンの兄弟はイッコ、ニコ、サンコ、ヨンコと呼ばれてたんじゃなかったかな?
うちの初代JRTはハティっていうのですが、やんちゃでJRTそのものだったのでHatiというマレー語を命名しました。 一つだとハートという意味ですが、2つになると危険とか危ないといって標識になってます 。 名前に魂が宿るとしたら そのものだったかも。
Commented by asakoaa at 2013-05-03 22:07
★bbwan さま
こんばんわ♪
え~では!ニコとブルート君。同じ名前だったかもしれないのですねー♪
ますます親近感~です。
ブルート君の「不細工」に???です。
最近人気犬種なんだそうで、色んなJRTを見ます。雑種のJRTらしく本当に色んな子がいて様々なんですが・・・
ブルート君のどこが不細工なんだか分りませんヨ。
滅多にお見かけしないイケメンなのに。。。
「ハティ君」お逢いできなかったけど、ハティらしかったんだろうな。。。
亡くなってしまったけど・・・思いっきりJRTらしい犬生を全うしたんだろうな。と思います。
私もニコルカに精一杯の犬生を!と願って頑張りますよ~
by asakoaa | 2013-05-01 00:38 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa