またしても・・・御神渡り???

本日。2年連続、諏訪湖に 「御神渡り」 が出来たそうですヨ。
全国ニュースでも報道されましたので、耳にした方も多いと思う。

昨年のワタクシはオットのガセネタに振り回され、散々な想いをしたんでした。
で。先日またしてもオットが 「今年も御神渡り出来たって~♪見に行こう!!!」 と言うもんですから
高速をぶっ飛ばし、駆けつけたんでした。(我が家から諏訪湖までスムーズに行けば30分くらいです。)

コレ?
c0140260_042916.jpg

コレが御神渡り??
c0140260_0422373.jpg

なんか途中みたいな感じですケド?!
c0140260_0423489.jpg

神様はちゃんと渡れたのでしょうか???

御神渡り自体を見たことのないワタクシは 「こんなもの?」 程度の感想しかなし。 ┐(´-`)┌
だってさ。中間辺りが無いような・・・溶けちゃってる。対岸まで続いていないように見えたんでした。
なかなかのニュースだと思うのに、観光客もいないし、カメラマンもいないし、閑散とした感じで質素よね。。。と。

で!!!本日のニュースで、またしてもオット情報がガセネタであることを知ったんでした。 o(`Д´*)o
オット曰く 「長野放送/信濃毎日新聞のニューステロップで流れてたんだー!オレは悪くなーい!!!」 と言い張るもんですから
数日前のニュース記事を検索して見ましたら・・・
「御神渡りの ”兆候” を確認した。」 とのコト。 兆候ですヨ!まだ出来ていなかったんですヨ!!!
「ちゃんと最後まで読んでよ!大体アナタはいつだってそーじゃないのよー!!!」
・・・夫婦論争に発展したんでした。 (ё_ё)


長野県に暮らして早13年。未だ御神渡り確認できず。
曇り空の諏訪湖はそれはそれは寒々しく、昨年同様散々な感じでありました。。。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_0451699.jpg

Commented by おたんこビッチ at 2013-01-23 22:47 x
25日に御神渡りの拝観式をするそうですよ。ということはガセではないということです。諏訪に暮らして23年、昔はもっと大きくて氷だけの御神渡りができたのに温暖化のせいですかねえ・・・。それにしてもフットワークに脱帽です。
Commented by asakoaa at 2013-01-25 00:24
★おたんこビッチ さま
こんばんわ~♪
おたんこビッチ様は諏訪の方だったんですね~

余談ですが・・・諏訪の方ってタイヘンに誇り高い!と思う。
花火大会の市長の挨拶にも「諏訪人の心意気!」とありますし
高島城の案内版を見ても「諏訪人」とある。
松本は松本市民とは言っても、松本人とは聞きません~

御柱祭りといい、花火大会といい、諏訪湖に諏訪神社。
諏訪人の心意気!に惹かれる私なのです。
by asakoaa | 2013-01-23 00:50 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa