牛骨おやつ

大寒とはよく言ったものですねー。ホント寒い。松本は-12℃を記録しましたヨ。 (((((゜ロ゜屮)屮
(数日前に読んだ 「天地明察」 をしみじみと想います。)

毎日の散歩場所にも迷う。雪の制限があると行ける場所にも制限あり。
更にOFFシーズンでも週末だけは家業が忙しいので、時間もタイト。 ヽ(;´Д`)ノ


そんな時はなが~く楽しめる、おやつに限る。
久々の 「牛骨」 です。
c0140260_0551736.jpg

よだれでべたべた~を避けるためにマットを敷いているというのに、コノ子ったらもう!なルカ。嫌がらせのように持ち出してカミカミ。
c0140260_0554039.jpg

c0140260_12081.jpg

ニコさんはお行儀よくマットの上で。
c0140260_0562086.jpg

c0140260_0563225.jpg

といっても飼主想いの良い子だからではありません。単にフカフカ好き。
絨毯よりフカフカしてる~という点でマット良し!なだけです。 ┐(´-`)┌


こちらは前回 (昨年の10月だったと思う)
芝にゴロゴロしながら、満喫したのでした。(今は一面の雪で庭NG)

2つとも恍惚の表情~♪
c0140260_0572194.jpg

c0140260_0573776.jpg

c0140260_0575011.jpg

ワンコご飯は良質で消化吸収の良いもの。出来る限り胃腸に負担を掛けないように。な内容です。
ご飯を切り替えてから「吐く」事が殆ど。というか全く。なくなりました。
でも。普段消化の良いご飯を食べ慣れていると、消化の悪いものを与えるとテキメンに吐きます。
若しくはお腹ピーピーになる。 ヽ(;´Д`)ノ

それなのに・・・骨なんて・・・消化悪いに決まってる!

でも。この牛骨(牛の膝軟骨)は齧ることによって、少しずつ削れ
大きいので(小型犬にとっては)丸呑みする危険性も少なく
更には歯石除去にも効果あり!(歯が欠ける危険性はあります。今のところは大丈夫ですケド。)
2つは下痢ピーになることもありませんでした。(アキレス腱なんかをあげると途端にピーピーです。)

「骨」ワンコにとっては嬉しいけれど、リスクもあり。
頻繁にはあげられませんが、3.4ヶ月に1回位は良かろうよ。。。と思ってます。

もともと歯石の付きにくいル~ちゃんは、コレで歯がぴっかぴかになりました。
あ~・・・一方のニコは、歯石が付き易い。
(歯石が付く or 付かない。 よだれの量に左右されているんだろうなぁと思います。よだれが多い子ほど歯石は付き難い。)

よだれを一切垂らさない点でも、誠に王子らしいニコではありますが、歯石対策には悩みどころ~ ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2013-01-21 01:08 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa