天空の郷

今日は終日雨模様~
朝ちょこっと散歩へ出ただけですので、ニコルカは退屈そうですが、たまには雨もいいもんだ。(色々と捗る)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日の散歩ログ~
長野県飯田市の下栗の郷。 「日本のチロル」 「天空の郷」 とも言われる集落です。
標高1000m、最大斜度40℃。山腹を切り開いた地にひっそりと佇む姿は、ヨーロッパのチロルか?南米のマチュピチュか?!とのコト。
c0140260_2350191.jpg

はぁ~確かにタイヘンそうだ。 ヽ(;´Д`)ノ
何が一番のタイヘンだろうかって。日常生活を観光で訪れただけの他人に覗かれる。ストレスじゃないかしら。。。
それでなくとも色々と不便そう。日々の買い物はもちろん。高齢化が進んでいると思うケド病院なんかあるんだろうか。。。
至る道は、細くてすれ違いもままならないというのに、観光バスが乗り入れるんですからね。
蕎麦屋さんが一軒あるだけですので、観光で潤っているとも思えない。
c0140260_23523336.jpg

ワタクシも行ってしまったケド、行っちゃって申し訳なかったなぁ。。。と。 m(_ _)m



ワタクシ。宮崎アニメの 「天空の城ラピュタ」 に非常に強い思い入れがありまして。
そりゃー皆さんそれぞれにそれぞれの思いがおありでしょうけれども。
ワタクシとしては、宮崎アニメと言えば 「ラピュタ」
一番の傑作でしょう! (ナウシカでもトトロでもない) と思っているのです。
で。天空の郷と聞いて、瞬時にラピュタを連想し、しかも日帰りできる長野県内にあり。コレは見てみたい~!と思った次第。



でも。ラピュタじゃなかった。 ┐(´-`)┌ (当たり前) 残念。
by asakoaa | 2012-10-28 23:57 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa