扉温泉~鉢伏山

またしても。散歩ログが溜まってる・・・ (((( ;゜Д゜))) 
でもねぇ。皆さんも山の景色は飽き飽きしてるんじゃなかろうか。と推測致します。
致しますが、散歩場所は山ばっかりなので、致し方なく。
本日も山景色でお送り致します。 m(_ _)m
c0140260_23192142.jpg

あ・でも。今期1番!鉢伏山(@扉温泉~)でお送り致します。
鉢伏山は、東山の中では超メジャー山ですので、登山道も複数。
どのコースから登っても楽しい山ですが、ワタクシの一押しは!!!
 「扉温泉~わさび沢」 

扉温泉には「明神館」という松本屈指の高級旅館がありまして、平日でも遠方から訪れるセレブリティで賑わっております。
そのセレブ達に紛れつつ・・・(明らかに異分子ですので、紛れられないですケド。。。笑)
旅館の正面玄関を過ぎて直ぐ。登山道の入り口があります。

わさび沢に沿って登るのです。
コノ沢が綺麗なのよ~♪
山には沢。付き物ですので珍しくもありませんが、苔むしたグリーンがホントに綺麗。
浸かってクールダウン。飲んでも問題なし。綺麗な水なので、ワンコ連れには嬉しい限り。
c0140260_23203172.jpg

c0140260_23204122.jpg

c0140260_23205393.jpg

途中から沢とは分かれて、唐松&笹の道を行きます。
沢沿いの道もいいけれど、劇的に変わるコノ景色もステキです。
c0140260_2321675.jpg

展望が開けて、美ヶ原の鉄塔軍が見えると頂上はもうすぐ!!!
c0140260_23211735.jpg

下界では、まだまだ真夏日が続いているというのに、山では黄葉が始まっていました。
c0140260_23212943.jpg


鉢伏山の山頂には山小屋がありまして、かわいいおばあちゃんが待ってます。
ニコルカの事も覚えていてくれて、いつ行っても「よく来たね~」「山登ってきたの~」「偉いね~」と大歓迎♪してくれるんです。 \( ̄▽ ̄)/
ペットNGな山も多いのですが「好きなだけ遊んでおいで~♪」と。ホントに有難いコトです。

c0140260_2323622.jpg

「美味しいお団子買ってまた来るね~♪」新しい道を探検しつつ、楽しく下山しました★
Commented by goopee at 2012-09-16 23:51 x
いいわぁ・・・涼しそうで目に優しい景色に、ほっとしちゃいます♪
綺麗な沢、水遊び好きなわんこには最高の場所ですね。
急斜面だけど、涼しげなカラマツ林も、空気がひんやりしてて気持ちよさそう。
いいお散歩コースだなぁ(笑)。
我が家の哀愁番長が羨ましがりそうです。(^m^)
Commented by asakoaa at 2012-09-17 00:08
★goo_pee さま
こんばんわ♪
いいでしょー!!!長丁場(往復3~4時間)なので、頻繁には行けませんが、休みの日には、まず候補に上がる、私の一押し!散歩コースですよ~(笑)
松本の山という山を歩き倒しておりますが、ココはベスト3に入るんじゃないかなぁ。(木曽みたいな雰囲気です。)
ちゅら君も来ないかなぁ。人間だけじゃなくって、ワンコも大喜び!!!ニコルカ共々ご案内しますよ~(笑)
by asakoaa | 2012-09-16 23:30 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa