人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての道 (桜清水コテージ~)

林道という林道を歩き尽くしている山岳部ですが、松本は山が多いのねー
ワタクシは北アルプス(西山)には手を出しませんので
東山が主なんですが、美ヶ原近辺では、まだまだ制覇とはいかず。
本日は以前から気になっていた 「初めての道」 を試してきました。

なんで気になるかって。ね。
地図上に実線で描かれている。(実線ということは道幅2m以上ある筈。遊歩道なんかは点線記載です。)
それなのに、途中でぷつんと途切れてる。
標高1600mくらい。等高線に沿って、王ヶ鼻/武士峰の下をぐるっと回ってる。
こんなに歩きやすそうな感じの道が続いているのに、途中で終わりはないでしょうよ。
コノ様子だと、きっと車両通行止めのアノ林道に続いているに違いない。
もし違っていても、きっとどこかへ続いている筈。(と。思う。)
事前に地図をじっくり読んで、こんな感じじゃなかろうか。と想像する。(沢があるから、犬の飲み水は補給できるんじゃないかなーとかね。)

ワタクシ愛用の林道Map(頻繁に行く3枚は繋げて、常に携帯しております。)
もうこんなにヨレヨレ。。。 ヽ(;´Д`)ノ
初めての道 (桜清水コテージ~)_c0140260_21215343.jpg

地図情報はホントに古いのね。
新しい道が出来てもなかなか反映されません。
で。実際に確かめに行くんです。想像と実際がどれほどのもんか、確かめに行くんです。
確かめたら、地図に書き込むのです。(なんでって聞かないでーただ確かめたいんです。)
初めての道 (桜清水コテージ~)_c0140260_21222517.jpg

美ヶ原/王ヶ鼻を見上げながら進みます。
初めての道 (桜清水コテージ~)_c0140260_2123362.jpg

途中にはこんなガレ場も。
初めての道 (桜清水コテージ~)_c0140260_212411.jpg

標高が高いので木陰は涼しいけど、やっぱり暑い。
暑がりルーちゃんがキツそうなので、引き返そうかな。。。とも思ったけど、もうちょっと先に沢がある筈。
あった~!!!
温泉みたいに浸かってクールダウン(笑)
初めての道 (桜清水コテージ~)_c0140260_2125866.jpg

普段は好んで水に入らないニコも。
初めての道 (桜清水コテージ~)_c0140260_2125322.jpg



■□■ 結果 ■□■
ワタクシの思ったとおりでした~!!! \( ̄▽ ̄)/
狙ったとおりの林道へ出た時は 「わ~い♪」 と思いましたケド。
帰り道がキツかった。久々に歩いた歩いた。20km弱。

行きつ・戻りつ・・獣を追いかけつつ・・・ニコは大袈裟でなくって100km以上走ってると思う。
それでもぴんぴんしてるんですから、ホント。JRTは大した犬ですヨ。。。
Commented by まふ at 2012-08-31 09:22 x
20km???すごいですね~
時間にするとどの位でしょうか

ワンと一緒だと普段歩けない距離でも歩けてしまうけど
一人だと最寄りの駅さえも遠い道のりに思えて^^;

夏ばては大丈夫ですか
ジャックって驚異的な回復力ですよね、
チョイ寝したらもうリセットされてる~
体力温存してるヒマなし!
でも二コちゃんもルカちゃんもとーってもいい子ですね。
Commented by asakoaa at 2012-09-02 23:59
★まふ さま
こんばんわ♪
>20km??? 時間にするとどの位でしょうか
暑かったのですよ~ゆっくり休憩を挟みつつ、5時間以上でした~
私も犬がいなかったら、決して人里離れた山道を歩いたりしない。
休日はずーーーと。寝て過ごしていたと思います。
超インドア派の私を連れ出してくれるんですから、有難い存在です。(夏はキツイ。)

JRTの体力はホント底なしですねー
比べたって勝てっこないんですら、ほどほどにしておかないとコッチの身体が壊れてしまいそう。。。

by asakoaa | 2012-08-29 21:33 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako