青いダム湖

台風来てますね。 ┐(´-`)┌
これから、台風4号が日本列島を縦断する。との予報。
夜半から明け方に掛けて、松本でも雨足が強くなる。との予報。

でもね~ワタクシが松本に暮らして12年。
一度もこれぞ台風!!!と思えるような嵐が来た事はなし。
海沿いの町で生まれ育ったワタクシは、台風には慣れっこですので 「松本は甘いわ~」 と毎年思う。
アルプスの山々が防護壁になっているんだと思う。ホント。感心するくらい直撃ってありません。 ありがたいコトです。
(でも。同時にちとつまんない。とも思う。もちろん被害を望んでいる訳ではないデス。)

「松本が凄い被害を受けた台風ってあるの?」 とオット(生まれも育ちも松本市)へ尋ねたところ。
「昭和34年の伊勢湾台風は凄かったって、おふくろが言ってた」 と。

・・・昭和34年。。。

直撃はないものの、朝からずーと雨。
隙を突いて散歩に出ようと思っても、思った途端にまた降ってくる。
「ダメだダメだ。今日は散歩なし~休憩~ たまには休息日もいいもんだ。」2つに言い聞かせる。

・・・まぁ不満そうではありますが、諦めて大人しくするしかないニコルカです。 ┐(´-`)┌
-----------------------------------------------------------------------------------------


先日行ってみた青い池。
c0140260_19391227.jpg

小さなダム湖なんですが、青い。青い。真っ青。
画像よりも実際はもっと青でした。
c0140260_19393145.jpg

c0140260_19394367.jpg

c0140260_1940140.jpg


青い原因は良く分っていないそうです。
カルシウムが溶け込んでいるせい?などの仮説はあるようですが、はっきりとした原因不明。
筑北村。タイヘン辺鄙な場所でして、地元の方でも知らないんじゃないかと思う。
市民タイムス(松本のローカル紙)に紹介されておりまして
近々登ろうと目論見中の四阿屋山の登山道にも近い為、下見を兼ねて行って参りました。

21世紀になっても、自然って不思議ね~ (ё_ё)
by asakoaa | 2012-06-19 19:46 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa