獣害

年々深刻の度合いを増しつつある、獣害。
松本市(東山)は主に 「鹿」
で。山の裾野にぐるっと金網を貼り巡らし、田畑への侵入を防ぐ試みが数年前から進行中。
中山地区を皮切りに、着々と進んでおり、あともう一息!効果もまずまずなんだそうです。

でも。田畑は守られたけど、生息数が急に減るわけじゃない。
今度は山林を守るため、本格的な駆除に乗り出すんですって。
(鹿は主に木の皮、笹、木の実なんかを食べます。)
確かにね~山を歩いていると、皮を毟られてしまった木が多い多い。
(木は皮をぐるっと一周剥がされてしまうと枯れちゃうの。)

罠大作戦!!!!!
6月上旬(もう始まってます)~4ヶ月間。
鳥獣保護区域も漏れなく含め、罠による大掛かりな駆除作戦が開始されました。

何処も彼処も罠だらけ。
ワタクシ困る。 o(`Д´*)o


出来るだけ設置場所を避けて~避けて~山奥へ~奥へ~散歩場所を選ぶ日々。
主に車の入れる林道の脇と防護柵の際は罠の地雷です。
罠にかかった鹿を何頭も見ましたが、みんな揃って足首を骨折してしまっている。逃れようと死に物狂いで暴れるせいです。
痛ましい姿と断末魔の叫び声はいつまでも耳から離れず・・・
仕方なし。。。無念。。。と分っていても見たくないものです。

新規散歩道開拓中~ ひっそりと。小さなダム
c0140260_11168.jpg

c0140260_112870.jpg

鉄塔道は罠の心配なし (・・・多分)
c0140260_114075.jpg


P.S 山散歩愛好家のワンコ友へ
くくり罠の仕組みは・・・
25×15㎝くらいの踏み板を踏むと中央部で2つに割れて、ワイヤーが跳ね上がり足を捕らえて締まる。
(罠自体は枯葉の下なんかに隠されておりますので、表面上は何も見えません。)
もしワンコがかかってしまったら・・・
慌てず騒がずワイヤーの根元にあるネジを緩めると簡単に外れます。
駆除の妨げにならないように、外した後はワイヤーを締めて元通りにしておくと良いと思います。
が。かからないのが一番。
設置場所の上には(人の目線位の高さ)警告文が貼ってありますので、くれぐれも足元ばっかり見て見落とさないように。

・・・って。先日ルカもかかってしまいました。
直ぐに外しましたが、タイヘン感じ悪く胸が塞ぐ想いをするんですヨ。。。
Commented by matsu at 2012-06-06 08:35 x
ごぶさたしております。いつもコソ見ですみません・・・(>_<)
今日はルカちゃんが罠に・・・と聞いてびっくりでコメをば。
ケガとか重傷にはならなかったのでしょうか?
TVなどで見かけるギザギザの歯がついた罠を想像するので心配で心配で・・・(p_-)
田舎で、イノシシ用に綱状の吊るし上げタイプのを使ってたのを
見たことはありましたが、ブログを読む限りギザギザですよね・・・
ルカちゃん、元気にしてるといいんですが・・・お大事に。
Commented by asakoaa at 2012-06-06 23:19
★matsu さま
こんばんわ~♪
コメントありがとうございます。
そして、説明が足らなかった・・・ご心配をお掛けしてしまってすみません。
ルカは掠り傷一つありませんよ~
ギザギザの歯が付いた罠は動物愛護の見地からなのでしょうか?現在は使用禁止となっております。
ワイヤーが足に絡まるだけ。です。でもワイヤーは太くてがっちりしているし、勢いよく絡みつくので、その弾みで怪我。なんて事も充分あり得ると思います。
結果的にはなんともなくて良かったけど、かわいそうなコトをしてしまった。。。(本犬は全く感じてないみたいです。ザッパな子で重ねて良かった。)
人騒がせな記事ですみません。。。。
ご心配頂き、本当にありがとうございました。
わんこ君も元気にしてるかなぁ~♪
Commented by sanae at 2012-06-07 16:30 x
お久しぶりですぅ~♪
いつの間にか春も過ぎ、昼間の暑さに福はバテバテですよ。

それにしても罠は怖いね!!!
情報頂き感謝です!
山深くまで犬孝行に勤しむニコルカ家と違って、里山の際でちんまり
山散歩もどきをする我が家のほうが危ないかも。

それにしても、ルカちゃんは、わずか3年(だよね?)の犬生で
ずいぶんいろんな経験してるね!
しかも、基本、怪我とか無し!ってのがすごい!!!

あっそうそう、全然関係ないけど
この間、石田めん何たらで、グリーントライプ買ったのよ。

どうしても解凍する勇気がでないの(^_^;)
缶詰にしときゃ良かったかな~・・・。
やっぱり缶詰のが便利?
Commented by bbwan at 2012-06-07 17:19
怖いです。とっても。 そんなルカちゃんかかってしまったら暴れませんか?
 おっても心臓に悪いです。
叔母が伊那の山の上のほうに住んでいますが、2年前に犬を連れて遊びにいったことがあります。  犬を散歩しようと思ったら、田畠に鉄線があめぐらせてあり、散歩するとき気をつけるようにいわれました。なんと電気が通っていて 熊よけなんですって! 山里といっても人家がぽつぽつとあるのに、 庭にもクマが出現するそうです!! 鹿なんて可愛いわとの叔母の声。
Commented by asakoaa at 2012-06-07 23:53
★sanae さま
こんばんわ~♪
ごめん~~!!!連絡しようとしようと思っているうちにもう夏ですよっっ
福ちゃん元気かなぁ。東山でリベンジ!(前回はニコが怪我してリタイヤしたので。。。)と思いつつ、sanaeさんのブログを拝見すると福ちゃんも色々あるし!我が家も忙しいやら、オットと私が交互に風邪引くやら。なかなかタイミングが合いません。。。でも!ニコルカとも福ちゃんLOVEなのよ~(特にニコ)私もsanaeさんとゆっくり犬談義したいし、忘れずにまたお願いします!!!

>石田めん何たらで・・・
生のトライプを販売してるんですよね~私も以前気になって買おうと思ったのですが、残念ながら売り切れで手に入りませんでした。
缶詰はもちろん便利!過熱処理されているので、食品成分は生の方が良いのかな?とも思いますが、毎日の事ですから手軽さには変えられません。トライプ独特の匂いも健在よ♪(もう慣れましたケド)
Commented by asakoaa at 2012-06-08 00:05
★bbwan さま
こんばんわ♪
ルカはあぁ見えて意外とお利口ちゃんなのですよ。(親ばか)
「ストップ」のコマンドをかけますと、ぴたっと静止します。
ので。暴れたりする事なく、直ぐに外してやれました。
罠の仕組みを確認したばかりの出来事だったので、私自身は心臓バクバクでした~
電気柵も至る所にありますよ~でも。松本では日中は通電させていません。(私、触って確かめてます。)
でも恐いですよね。。。
当店でもお世話になっている設備屋さんが、電気柵の設置もした事があるそうなんですが、通電ボルト数を間違えて(しかも大きく!)設置してしまったコトがあるそうです。軽いショックを与える程度の筈が、ショック死してしまうほどに・・・人が行う作業ですから、絶対はありませんよね。
とにかく用心に越したことはない。 気をつけます!!!
Commented by 名無し at 2013-01-30 19:42 x
鹿対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/
by asakoaa | 2012-06-06 01:08 | お散歩 | Comments(7)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa