鳩の巣

あ~ネタがないので更新もままなりませんヨ。 ┐(´-`)┌
お久しぶりのニコルカです。


先日のコト。
毎年この時期には、庭木の剪定&消毒。
ところがね。やっかいな事に 「鳩が巣を造りました」
随分前から鳩がウロウロしてるよね。小枝を持って来ては、金木犀の木に入って行くよね。
と。分っちゃいたんですが、あんまり覗いても可哀相だし。。。

職人さんが「ココにあるよ。」と教えてくれて、やっと確認した次第。
卵は既に孵っていて (画像には写せなかったけど) ふわもこの雛がチラッと見えました。
でもね~こんな状態ですと、剪定はおろか、消毒なんて出来っこない。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_2155234.jpg


更にね。 ニコルカが気付いた!!!!! (イエ。大分前から気付いてはいたんですケド)
もうタイヘンな騒ぎですよ。
ジャンプ! ジャンプ!! ジャンプ!!!
c0140260_2157715.jpg

c0140260_21572591.jpg

c0140260_21574398.jpg

c0140260_21575964.jpg

c0140260_21582633.jpg

c0140260_21584038.jpg

c0140260_2159113.jpg

狙ってます。 (とどきっこないケド。)


我が家の周りは古いお宅が多いので、近所にはもっともっと立派な木が沢山あるんですよ。
それをなぜに。騒がしい凶暴な犬が2つもいる我が家に巣を造るのさ。と思ったけど
もしかしら・・・最大の天敵 「ネコ」 から守る術かもしれない。
確かにね。自分達の陣地に巣を造られれば、鳩の事だって気にして騒ぐけど、ネコほどじゃあない。
ネコだけは、絶対に許さない。気合が全然違うんです。
うっかり我が家の敷地を通ったネコは、2つがタッグを組んで襲い掛かります。 (((( ;゜Д゜))) 
なもんですから、最近ではすっかり見かけなくなりました。
もしかして・・・それを知ってる?!だとしたら、侮れない。ホント賢いわぁ。

更に。鳩の母性愛は素晴らしい。人間と目が合っても、犬に狙われても、逃げないの。全く動じない。
お父さんも素晴らしい。ニコルカが庭をウロウロしている時は、決して巣に帰らない。
「巣の場所が分かっちゃうのは困っちゃうから~」 (もう分かってるし。)
帰りたいけど帰れない。なんだと思います。
なるべく。ニコルカを近付けない様、善処しますヨ。(家⇔店の通路にあるので、それも難しいんだけどね~)

職人さんにも「オレには出来ない。」ときっぱり断られましたし、剪定と消毒は巣立ち以降に延期となりました。
兎にも角にも。
早く大きくなって、出てって下さい。 ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2012-04-13 22:07 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa