春が来た!

 ですね。 ┐(´-`)┌  
否定したくとも。 紛れもなく春が来た。
ココ数日気温が上がり、一気に山の雪解けが進みました。

景色もうっすら緑色。ぼんやり春霞。
c0140260_23132651.jpg


福寿草の花壇とルカ
c0140260_2313498.jpg



で。本日。今季初の 「ダニ」 がニコに付きました。。。
つい数日前まで、雪に覆われていたのに、どうしてよっっっ!!!
ダニって越冬できるのでしょうか???
ホント。忌まわしい季節がやってきました。。。 ヽ(;´Д`)ノ


なるべく薬は使いたくない。
一昨年前は 「カタンドッグメタル」 なるものを試してみたんですが、ダメ~ (なんにもしないよりは良かったですケド。)
他にもハーブのなんとかだとか、虫除けスプレーだとか、色んなものを試してはみたけれど
どれも。 「効いた~!」 と確信できるものはありませんでした。 ヽ(;´Д`)ノ

夏になると(松本地方だけかもしれませんが)1mmにも満たないような細かいダニが無数に付くのです。
毛をめくると点々とフケのようにダニがたかっているんです。ホントにぞっとするんです。
細かくて、際限なくいっぱいで、とてもとてもピンセットでは取り切れない。
しかも。人間も喰われるんです。ワタクシはカイカイで眠れない夜が始まります。(なぜか、オットは無傷です。)
ルカはダニのアレルギーがあるので、更に更に要注意!!!

「山散歩=ダニの地雷」 行かなければいいんでしょうけど、それは許されない。
ダニ対策は毎年悩みの種です。 ( ̄‥ ̄) = =3

今年も薬に頼るしかないか。。。涙
by asakoaa | 2012-03-29 23:22 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa