箕輪ダム・もみじ湖

いよいよ冬が来た。
あ~寒い。 ヽ(;´Д`)ノ
あれだけ暑い暑いと文句ばっかり言っていたのに、今度は寒い寒いと文句言う。
年がら年中、文句ばっかり言っているような気がします。
それにしても寒い~!!! o(`Д´*)o


最終の秋を愛でるべく 「箕輪ダム・もみじ湖」へ。
最終と言うか。。。既に終わってる感もありましたケド。
人気がなくて、その点では良かったです。見頃はタイヘンな人出ですから。
c0140260_21541589.jpg

c0140260_21543532.jpg

c0140260_2155273.jpg

c0140260_21552668.jpg

c0140260_21554212.jpg


ワタクシ。ダムフェチです。
ですが。。「わ~い♪ \( ̄▽ ̄)/ 」と観賞するのではありません。
このダム湖にも集落が水没しております。
もの悲しい歴史と現在の風景とワタクシの心持の色々がシンクロして「あぁ。。。」となる訳です。
(BGMは 加藤登紀子/百万本のバラ)
c0140260_2156990.jpg

c0140260_21563411.jpg

c0140260_21564939.jpg

故郷を去る方が 「湖を日本一のもみじの名所に」 と願い町に苗木を寄付したそうです。
1万本ものもみじが真っ赤に染まる様は、それはそれはお見事。(今回は終わってましたケド)
先人の願いは届いたんじゃないかな。
c0140260_21574147.jpg


耳馴れし瀬音は止みて
 今夜より湛ふるダムの静かなるかな

Commented by matsu at 2011-11-18 17:46 x
こんばんは。落ち葉のじゅうたんっていいですよね~。
必要以上にふみふみふみふみしてしまいます。
asakoさんダムフェチなんですか?w BGMはおときさんとか・・・www
きれいだなって私たちが眺めるものも裏側には色々なことがあるんですものね。
おときさんが流れるのもなんとなくわかります・・・

あ、ニコちゃんのその後いかがですか? 
Commented by asakoaa at 2011-11-19 22:19
★matsu さま
こんばんわ♪
>落ち葉の絨毯
ワンコは楽しいみたいですね~クンクンしたり、がさがざしたり、チッコかけたり!
>asakoさんダムフェチなんですか?
はい!ダムフェチです。他にも廃墟/鉄塔も好きです。
いずれも悲しく、哀愁漂う感じが好きです。(あ・鉄塔は哀愁なし。凄い~と観賞します。)

カプリちゃんの容態に私も一喜一憂です。
大変な時ですのに、ニコの心配までして下さって恐縮です。
皮膚は治ったようです。が。爪は黒ずんでますので、抜けてしまうかも。。。

カプリちゃんどうかお大事に。
matsuさんもこれ以上のご無理はどうかなさいませんように。。。
by asakoaa | 2011-11-17 22:03 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa