人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコ歯石除去 @麻酔~(アネモネ動物病院)

ここ最近のワタクシの悩み。
「ニコの歯汚い」 ( ̄‥ ̄) = =3


あぁ~全てはワタクシのせいです。
犬だって歯が命。犬も毎日歯磨き。
分かっちゃいたんです。いたんですケド・・・
ついつい、忙しいから。面倒だから。嫌がるから。なんて理由をつけて怠っておりました。
骨とか筋といった硬いオヤツを食べてるから、そんなに歯石も付かないよね?楽観してもおりました。


で。気付いた時には、べったり。 ┐(´-`)┌


歯石は一度付いてしまうと硬くて、歯ブラシで磨くくらいじゃ落とせない。
スケーラーで削るしかない。
でもね~
ニコさんワタクシが削ろうとする度に「びくっっ!びくっっっ!!」と震える。
そのタイミングが絶妙。 ┐(´-`)┌
歯石を見定め、スケーラーを歯に当てようとする、正にその瞬間。「びく~っっっ!!!」
これじゃあ揺れた弾みで怪我させちゃいそうで、とても無理。


断念して病院へ
ルカはもともとあんまり付いていなかった。
先生に「イイ子~イイ子~♪」と褒められながら&オヤツタイムを挟んだりして
まんざらでもない様子 (^m^) どこか楽しそうでもあり) で削らせてくれました。
(アネモネ動物病院 @岡谷市 の先生は優しく辛抱強く。とても丁寧です。)

でもね。 ニコはやっぱりダメ~~~ o(`Д´*)o


ワタクシ。たかが歯石に麻酔をかけてまで。と思っておりました。
麻酔というだけで恐いじゃないですか。
「深い麻酔ではないし、安全性も高い」
と言われても、リスクは0ではないし、やっぱり恐い事には違いない。でも先生の
「麻酔より、歯石を付けたままにしておく事の方が、よっぽど身体に悪い」
「歯周病が進むと肝機能障害をおこしたり、あらゆる病気の原因に成りかねない」

というお話に納得。人間だって「歯周病は死を招く」オーラルケアは重要です。


で。ニコ歯石除去 @麻酔~
結果。無事に終了致しました。 \( ̄▽ ̄)/
ニコ歯石除去 @麻酔~(アネモネ動物病院)_c0140260_2223056.jpg

王子らしいぴかぴかの歯が蘇りました♪


本来なら、昼過ぎに預け、麻酔が完全に切れるまで病院管理(1泊)翌日お迎え。
というスケジュールだったのですが。。。
「オレはヤだ。」とオット。
「いつも一緒に寝てるのに、ニコがいないなんてヤだ。」 ナニ子供みたいなこと言ってんのよ。 (((( ;゜Д゜))) 
「ニコはびびりだから、知らない場所に一人で泊ったりしたらそれだけでストレスだ。」 まぁそれは確かにね。 ( ̄‥ ̄) = =3
そんな訳で、朝預けて夕方迎えに行く。というスケジュールにムリヤリ変更して頂きました。

当日は終日絶食。
ニコにとっては、麻酔よりご飯抜きが一番堪えたようです。
帰宅後も、安静にしてなきゃなんないのに「ごはん~ごはん~ハラ減った~~」と付きまとわれ
やっぱ泊まらせときゃ良かった。。。 後悔するくらいにお元気。 ┐(´-`)┌


無事終了したから良かったものの、ワタクシがちゃんとケアしてあげていればこんな事態にならずに済んだ。
これからは・・・「毎日歯磨き!!!」
(ワタクシも・・・延ばし延ばしにしている歯医者へ行かなくては。。。 ヽ(;´Д`)ノ )
Commented by aco at 2011-11-05 18:22 x
あ~私も同じく… さぼってた…
やっぱりやるべきか… 去勢手術の時に麻酔が合わなくて
手術延期になった経験アリ。
そんなこんなで、麻酔が怖い…
でも肝機能だのそんなレベルの話になるとそうも言ってられませんね。
やっぱり病院で相談してみます!!
それにしても、キレイになるもんなんですねぇ。
Commented by bbwan at 2011-11-06 18:23
我が家は一番最初に飼った犬(タイで)が麻酔がもとでなくなったのでなるべく心配の種は取り除きたいと、仔犬のころから歯磨きしてますけど、夏に歯周病がもとで腫れました。 さいわい、炎症は薬でひけたのですが、次にこうなったとき、薬ではだめかも?といわれています。 
岡谷まで いかれたのは 歯の専門医?なの?
Commented by asakoaa at 2011-11-09 00:36
★aco さま
こんばんわ♪
そうなのよ・・・自分自身の歯磨きもめんどくさい私は、到底犬にまで手が回らず。。。
でも。今現在までは頑張ってますよ。せっかく綺麗にしたんだもんね~と。
麻酔は恐いけど、歯周病はもっと恐い。
歳を重ねる毎に負担も増すので、若いうちに一掃!しておいた方がいいと思うの。
ワンコ君も頑張れ~~~
Commented by asakoaa at 2011-11-09 00:51
★bbwan さま
こんばんわ♪
>岡谷まで いかれたのは 歯の専門医?なの?
イエ。特に歯の専門医と言う訳ではないのです。
ですが、麻酔なしでも大人しくしていられる子だったら歯石を取りますよ。と言って頂いたので伺いました。
出来れば麻酔は避けたい。無麻酔で歯石を取ってくれる病院を探していたのです。
結局ニコはダメでしたけど、ルカは麻酔なしで綺麗になりました。
獣医も人ですから、知らない犬の歯なんてそうそう触れませんよね~
何処の病院も歯石の相談をすると「麻酔で」という回答でした。
そんな中、ココの先生だけは本当に良心的だったのです。
ホリスティック医療にも力を入れていらしゃって、温泉・漢方・針・ホモトキシコロジー・リコネクション・ホメオパシーetc。
西洋と東洋を上手くMix。
飼い主の意向と病状に併せて処方して下さる。
セカンドオピニオンが必要だなぁ。。。と迷っていた私にはとっておきの病院が見つかったのです。
イイコのブルート君だったら、無麻酔でぴかぴかにしてくると思いますよ~
Commented by bbwan at 2011-11-09 11:15
そうだったんですか。
以前 これもタイなんですが、最初の犬とブルートの兄犬バーディも無麻酔で歯石をとってもらったので、そんなもんだと思ってましたけど、日本では当然のように麻酔しますよね。
幸い、今いっている動物病院は歯石だけなら、ちょちょっととれるよ〜といってくれますが、歯周病だったから、歯を抜くことになる=膿をとるとなると 麻酔   炎症をおこさないことを祈って歯を磨く日々です。
Commented by asakoaa at 2011-11-12 23:53
★bbwan さま
こんばんわ♪
歯磨き。悩ましいです。
せっかく綺麗になったんだから~と毎日頑張ってはおりますが
本犬にその意思がないんですからね。┐(´-`)┌
かぁちゃんに嫌がらせされてる~!!! 被害妄想ですヨ。
協力的じゃないので、内側なんかは断固拒否されます。
それでも強制的に磨いていますが、ちゃんと取れているのか不安です。
でも。やらないよりはずっとマシ。私も自身に言い聞かせて頑張ってます~!!!
by asakoaa | 2011-11-04 22:19 | 病院 | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako