SKY☆DOG

SKY☆DOG

前回(初めて)伺ったのはざっと2年半前。
その時の印象が強烈だった。
特に。ひとみさんとししまる君が強烈だった。ワタクシ忘れられなかった。

しかもその時、2つ揃って 「DEBU・でぶ」 宣告を受けちゃった。
(その頃の画像を見返すと確かにデブですので、反論の余地もなし。 ┐(´-`)┌  )

・・・言われっ放しで済ますもんか~!!!(なんてね。 ё_ё )

犬と暮らして3年半。
ニコルカともますます可愛い存在になり、出来る限りの幸せと健康と長生きを願うこの頃。
躾けのコト。散歩のコト。ご飯のコト。細かく一から見直してやりたい。
そお想った時、浮かんできたのは 「ひとみさん&ししまる君」


で。結論としては。
犬はね。なんにも問題なし。
気になる体重はベスト!(ダイエットしたもんね~♪)
運動量が多いだけあって(散歩も頑張ったもんね~♪)筋力も充実してる。
頭も悪くないし、気性も穏かで素直。
特にニコはほんとにバランスの良いイイワンコだ♪と褒めてもらいました。
(ニコ=王子。ワタクシの親ばかっぷりも、あながち外れじゃないのですヨ ё_ё )
指摘されましたのは、ニコは毛艶がイマイチ。ルカは毛が薄い。
2つとも、ご飯にもっと油分をプラス。と。

問題は。飼い主。
「犬をフリーダムにって思ってるでしょ」
「マイ・ドッグ・スキップ~!!!みたいに思ってるでしょ 映画の見すぎ」
「犬は制約があった方が安心して寛げる。なんでもOKじゃ困っちゃう」
「真っ白いキャンパスにただ絵を描いてくれ。と言われたら人間だって途方に暮れる
 林檎を描け。といったように、具体的に指示してやらなくちゃ」
「JRTは意欲の強い犬だから、教えてやればコレでいいの?いいの??と聞いてくるようになる」
「獣が目の前を通ったとしても、行ってもいい?と聞いてくるようになる」
「飼い主と犬とが親密な関係を保っていて、頼れるリーダーに守られている事が犬の幸せ」
「とにかく。強いリーダーが必要。叱れない飼い主ではダメ」
「可愛い可愛いと溺愛するばっかりじゃ、褒められた時の嬉しさも半減しちゃう」
「犬をもっともっと歓喜させてやらなくちゃ!!!」
 ~などなど。


・・・あぁ~いちいちイタイ。
ワタクシ犬をフリーダムに!と思ってましたし、よっぽどの事がなければ強く叱れませんし
可愛い可愛いとひたすら溺愛しております。 m(_ _)m
 


でも。
「のびのび育っているせいで、余計な癖がない」 ・・・躾がされていない。とも言える。 ┐(´-`)┌
「心身ともに問題なし。飼い主次第でどうとでもなる」 ・・・はい。ワタクシ次第ですね。 (´д`lll)
「半年も訓練すれば何でもクリア出来る筈」 ・・・はい。。。ワタクシ頑張ります。 ( ̄‥ ̄) = =3

他にも・・・
■■ 血統のコト ■■
ワタクシ血統書なんて貰っただけで深く読んでみた事もなかった。
・ニコのお父さんはチャンピオンドッグ!でした。
・ルカはししまる君の遠い親戚♪でした。
 でも・・・ルカは母方と父方の曾祖父が同じワンコ = 血が濃い。
 人間もそうですけど、狭いブリードを重ねると様々な問題あり。
 (アレルギー症状なんかも出易くなる。正にルカ)
 犬の世界では問題にするほどのレベルではないけれど、注意して。と。

■■ ワクチンのコト ■■
悩みだったレプトスピラ単体接種してくれる病院を紹介して貰い、一気に解決。 \( ̄▽ ̄)/

■■ ご飯のコト ■■
あぁ~やり過ぎちゃってるよ。と。
アレもコレもとやり過ぎちゃってますよ。と。
犬には 「単食のススメ」
毎日同じものを規則正しく与える方が、胃腸に負担を掛けない。
おやつもあげ過ぎ。 ヽ(;´Д`)ノ
あげるんならタダではあげない。もっと有効に使いましょうよ。と。

■■ 歯石のコト ■■
ニコルカともワタクシが歯磨きを怠っていたせいで、歯石がべったり。
何処を触られてもへーき。べたべた犬ルカは、病院でとって貰えましたが、ニコは頑として拒否。
それをね。いとも簡単に。服従訓練を入れながら、爪でパチン!パチン!!ととって下さった。 (((((゜ロ゜屮)屮



あぁ・・・巷に溢れかえっておりますけど。
本物の 「カリスマ☆ドッグトレーナー」 という称号はひとみさんへお贈りしたい。
ワタクシ。躾本だとか、犬関連の記事だとか、読み漁っておりました。
読めば読むほど、情報が氾濫して錯綜して、どなたを支持して良いものか。迷っちゃう。
彼女の発言には一切の「迷いがない」 明快&的確。力強くて分かりやすい。
↑コレって。確かな知識と豊富な経験がないと出来ないもの。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

他にも書き切れないくらい。たんまりと。
みっちり3時間半も滞在して勉強させて貰っちゃった。

帰り道は夕焼け~小焼け~♪
c0140260_2340379.jpg


■■■ ひとみさん&CCNさん&ししまる君へ ■■■
ワタクシいっぱいいっぱいで直ぐには改善出来ない事も多々あるんですけど
一つ一つレクチャーを思い出しながら、頑張りますよ。
本当にありがとうございました。 \( ̄▽ ̄)/



まずは・・・ルカの服従訓練と、ニコルカともクレートトレーニングだな。
とにかく。とにかくは。飼い主なのです。
そう!ワタクシの事!!! なのですヨ。。。 (((( ;゜Д゜))) 
Commented by aco at 2011-10-21 12:51 x
あ~羨ましい…
先日の松本行きの計画の中に、SKYDOGさんへの訪問も
あったのですが… 彼から時間的にも体力的にもムリ!と
却下され(涙)
以前からasakoさんの記事を読んでて行きたかったのですが…
また次回、泊まりがけで行ければ是非と(笑)

うーん、私もダメ飼い主って叱られるな、絶対…
Commented by aco at 2011-10-21 12:53 x
そうそう、血統のこと。
ニコ王子とわんこはどこかで繋がってないのかなって
思ってたんです。
わんこのおじいさんはチャンピオン犬です(笑)
Commented by asakoaa at 2011-10-21 20:49
★aco さま
こんばんわ♪
確かに・・・松本からでも1時間半はかかるからな。。。
それでも近いので、もっと伺いたいなぁと思っているんですが、店の定休日が一緒なのよ。なかなかチャンスがないのです。
>ダメ飼い主
はい~。。。特にルカにはなんにも躾けしなかった。可愛くってね~
で。結果が立派な問題犬です。(待てが出来ない&戻らない)
私の責任だから仕方ないけど、今更トレーニングされるルカはいい迷惑。と申しております。
>ニコとわんこ君
似てるもんね~♪JRTの世界は狭いから、きっと皆どこかで親戚関係だったりするのかも知れないけど・・・わんこ君と繋がってたら嬉しいな♪
Commented by bbwan at 2011-10-22 16:00
今はそいうところはさけていますが、やっぱり最初の犬のときは相当気合いいれましたよ〜。 でも今にして思うと どっちかというと犬も神経質になってしまったように思います。   ごはんも凝ってました。 
 我が家は犬天国のヨーロッパに住んで、犬育ての力んでいた力がぬけたような気がします。  
それと犬はいくつでトレーニングしても学べるものなんだと思いました。 

理想的な飼い主めざしてトレーニングですね。♬
Commented by asakoaa at 2011-10-22 19:39
★bbwan さま
こんばんわ♪
そうなのです。初めての犬=ニコ。は相当気合入れました。私なりに厳しくしたんです。
でも。。。ルカの時はいい加減に。というよりルカはホントに可愛くってねぇ。ちょっと困った顔をするだけでお腹見せちゃう。膝に飛び乗ってはベロベロ。怒るタイミングがなかったのです。(犬の思うツボ~)
でも。ニコは厳しくしたせいか、神経質にもなりましたが、獣を追っても戻って来いと言えば戻ってくる。言われなくてもちゃんと戻るのです。
一方ルカは、追い始めたらエンドレス。
マテにしても、ニコは鳴かずに待っていられますが、ルカは一人にされると泣き叫ぶ。
この違いはやっぱり、初期段階で私が服従訓練を怠ったから。だと思うんです。
子犬から。が躾けのモットーですが、人の言葉が分かるようになった成犬のメリットもあると思う。諦めないで頑張ります。
でもね~ルカを怒るとニコがびくっっっとしちゃう。ヽ(;´Д`)ノ
多頭飼いの悩みどころ。まとめてじゃなくて、それぞれに向き合う時間をとらなくちゃ。と。
でも時間がない!いっぱいいっぱい。悩ましいのです。┐(´-`)┌
by asakoaa | 2011-10-20 23:59 | 今日のアサ | Comments(5)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa