人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院 秋の陣~ワクチン接種

犬の皆さんには、申し訳ないんですけど・・・
春に続き、秋も病院の季節です。

秋は 「ワクチン」
ニコルカとも先日の雨の日。行って参りました。
病院 秋の陣~ワクチン接種_c0140260_0391768.jpg


毎年悩むのが・・・【犬レプトスピラ】
・ネズミなどのげっ歯類から感染する。
・人畜共通感染症。
・そのまま治ってしまう軽症なものから
 肝障害、黄疸、出血、腎障害を起こす重症なものまで多彩な症状。
 重症症状のものは死亡に至る事もあり。
・特に猟犬、人と接する機会の多いアシスタントドッグでは
 レプトスピラを含んだワクチンを接種する必要性がある。


はい~。。「猟犬」にずばり当て嵌まります。
ワタクシ。猟こそ致しませんがニコルカの散歩スタイルは猟犬とほぼ同じ。 ┐(´-`)┌ と言えます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

山ではもう紅葉が始まりましたよ♪ (本文とは全くカンケ~ございません)
病院 秋の陣~ワクチン接種_c0140260_0264275.jpg


ここで。根本に戻って・・・ワクチンを打つ? or 打たない??を考えます。
ワタクシは、なんとなく「打ちたくない」派です。
確たる信念や知識がないが故に、なんとなく。 ┐(´-`)┌
ワクチンの危険性と有効性と必要性の狭間を行ったり来たりしております。

もちろん病気はイヤ。
でもワクチン接種したからといって、病気に罹らないという保証はない。
もし罹ってしまったとしても軽症で済むかもしれない。と思うからこそ接種させる訳ですが
不必要な過剰接種は止めたいところ。
更に。毎年接種しているからといって、ちゃんと抗体が出来ているかどうかは、また別問題。
ちゃんと出来ているかどうか?を調べる、抗体価検査が重要となって参ります。

でも!!!ココで問題発生!!! ニコルカの通っております病院では・・・
・レプトスピラ単体でのワクチン接種は行っていない。(多分殆どの病院で行っていないと思う)
・レプトスピラに関しては抗体価検査が出来ない。(コアウイルスに関してはOK)
・不活化ワクチンである為、抗体の保持期間が数ヶ月と短く、年に一回の接種では充分ではない。


上記諸々を踏まえ、一番良し!と思う方法は・・・
・検査可能なコアウイルスは、抗体価の推移を見守りつつ、必要なものだけ補う。 
・検査不可能なレプトスピラに関しては、単体で数ヶ月毎に接種する。
なんですけど。。。

まず、レプトスピラ単体で接種してくれる病院を探し~数ヶ月毎に 注射。
更に抗体価検査の為の採血で 注射。
抗体価によっては追加接種の 注射。


注射ばっかじゃないのよっ!!! 
犬だって針が刺されば痛いのよっっ!!!
しかも肝心の病院が見つからないのよっっっ!!! o(`Д´*)o

(ワクチンの単体販売をしない事自体が不可解。 製薬会社の利益至上主義としか思えないのです。)


コアウイルスに関しては、 長い免疫期間を持つ傾向あり。
3年に1回で良し。との説もあるようですけど、ホントにホントのところはど~なのよ?
あ~ん!!!ぐるぐる悩みつつ。。。
今年も「デュ○ミューンMX8」(コアウイルス+レプトスピラ2種)でお茶を濁したワタクシです。
(ニコルカとも特に副作用など出ませんで、元気。
 でも。いつもはクールなニコが、病院帰りだけは甘えんぼになります ^m^)



来月は歯石除去。
まだまだ苦難が続くのです。 ヽ(;´Д`)ノ
Commented by aco at 2011-10-08 10:57 x
ワクチン、獣医さんによっても意見が様々ですよね…
難しいことはわからないので、獣医さんを信じるしかないんですけど、「ワクチンは3種で、毎年打つ必要なし!」と
仰る先生がいらっしゃいました。
わんこ、にこの手術をして下さったいい先生でしたが
車でしか行けないため、今は病院変えちゃったんですけど。
徒歩圏内の病院になるので、選択肢が少ない現状です…

まだまだ先と思ってましたが、ついに来週!!
わんこはまだわかってなさそうですが、ランチの時間に間に合うようにお伺いします。
長野ってもう寒いですよね…?
あ、今更ですが「みたに」さんでいいんですよね?
ネットで場所は確認しましたが(笑)

では、お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by goo_pee at 2011-10-08 22:59
おおお?思考がループしてますね!!!
ちなみにちゅらはコアウィルスのみ抗体価検査してますが、抗体がつきにくい体質みたいです。
なので3年に1回でいいと安易に考えるのは、かなり危険かと・・・。
実際抗体価検査しても、抗体がついてない子の例を何件か聞いてます。
ニコ&ルカ君なら、8種接種後、数ヶ月に一度レプトスピラ単体接種。
その後はコアウィルスの抗体価検査。
コアウィルスの抗体がついてれば、レプトスピラのみ追加接種を続けるってことでよさそうな気が・・・。
どのみち8種では、レプトスピラの予防は完全にはできないですもんね~。
確かにかなりの手間なんですが・・・健康って一番優先するべきところかなぁと個人的には思うんですよね。(^^;
病院、見つかるといいですね。
Commented by asakoaa at 2011-10-10 00:15
★aco さま
こんばんわ♪
「ワクチンは3種で、毎年打つ必要なし!」と
そうなのです。獣医師にいたっても意見はバラバラ~
どなたを信じて良いものか。悩ましい。。。

うふふ・・・私も本当に楽しみ♪
ブログを通じて、JRTの輪が広がるのは本当に嬉しいのです!!
あ・ランチのご紹介を。
パスタランチ¥2,650~(前菜/スープ/お好みのパスタ/パン/エスプレッソ/小菓子)
上記にメインディッシュ&ドルチェを付けると¥5,250~となります。
サイドメニューで自家製スモークビーフのカルパッチョ&
牛タンですとか、ベーコンピザがあります。どうぞお好みで。
週末ですので、散歩時間がタイトになってしまうのが心配です。
折角、遠路遥々お越し頂くのに満足なお散歩が出来なかったらどうしよう。。。心配でどきどきです。
Commented by asakoaa at 2011-10-10 00:25
★goo_pee さま
こんばんわ♪
そうなの。ループですよ~!!!
毎年悩むんですが、結局レプトスピラ単体で接種してくれる病院が
みつからず、結局は8種を接種しております。
レプトスピラと一口に括っても200種以上あるそうですし、その中の
どれを接種するのかも悩ましいところ。
松本地域では発症例が殆どないそうで、勧めない獣医師も多いのですが、ニコルカには必要かな。。。と。
セカンドオピニオンとして、もう一軒良心的な病院を見つけたのでそちらでも相談中です。

ホントに。健康一番。
私にとっては「宝くじに2年連続当った~!!!」みたいな感覚。
文句なしの可愛い2つなので、とにかく健康で長生きさせてやりたいのです。
(それにしては危険な散歩を続けてますけど。。。。。)
by asakoaa | 2011-10-07 00:56 | 病院 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako